1_About

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『オウンドメディア総合サポート』とは?

Owned Media

印刷メディア【 会社案内 】 × Webメディア【 コーポレートサイト 】 × 動画メディア【 企業ビデオ 】

ブランディングの取り組みをベースに
3大メディアのクリエイティブをシームレスに提供!

AEMの【オウンドメディア総合サポート】のコンセプトは、
コーポレートの体幹を強くするパーパスブランド
さらにサスティナビリティを支えるメディア包括支援です。

弊社が独自に提唱しているこの『オウンドメディア -Owned Media- 』は、コーポレート3大メディアとして、
企業が公式に運営するメディアの代表格を成します。その構成要素は以下の通りです。

  • 企業の理念
    アイデンティティ
  • 企業ブランディング
  • 企業の成長戦略
    事業ビジョン
  • 社会貢献
    存在価値

これら個別のテーマや総合的・多目的に有用性を発揮する、
AEMの「オウンドメディア総合サポート」なのです。

2_Features

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AEM『オウンドメディア総合サポート』8つの特徴

  • Features 01

    企業の公式3大メディア、【会社案内】【コーポレートサイト】【企業ビデオ】で総合的メディア戦略を確立。

  • Features 02

    3大メディアが分断されることなく、企業ブランドと企業価値を高める上質なクリエイティブを実現。

  • Features 03

    企業の成長戦略となる市場拡大や新規顧客獲得に対し、独自で効果的な広告・広報メディア制作を提供。

  • Features 04

    人材採用・高いエンゲージメント獲得を追求するコンテンツ設計が、求職者のロイヤリティを向上。

  • Features 05

    中堅・中小企業〜大企業まで、持続可能な成長を支えるサスティナビリティな広報戦略を支える。

  • Features 06

    企業の存在意義、アイデンティティを伝え、パーパス確立にも繋がるコーポレートメディアを実現。

  • Features 05

    事前タスクの現状分析を踏まえ、市場・顧客・競合調査、マーケティング分析による強固な企画スキームを策定。

  • Features 06

    窓口担当者の経験不足、担当部署が異なる場合でも、安心のプロジェクト運用サポートや助言サービス

3_Achievements

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AEM『オウンドメディア』実績の紹介

Owned Media

印刷メディア【 会社案内 】 × Webメディア【 コーポレートサイト 】 × 動画メディア【 企業ビデオ 】

実績紹介

  • 01

    株式会社ジェイ・アイ・エム 様

    所在地:東京、資本金:1億5000万円、社員数:約160名

    業務の効率化を推進する情報処理サービスを提供する企業。同社の創業50周年のタイミング、MVVを新規策定したことを機にオウンドメディアの整備となりました。

    • 会社案内
    • コーポレート
      サイト
    • 企業ビデオ
    会社案内とコーポレートサイト
    作品詳細を見る
    企業ビデオ

    ビデオの1シーンで女性社員が制作した会社案内を手にしている

    ビデオ作品を見る
  • 02

    日本ポリマー産業株式会社 様

    所在地:大阪、資本金:1,200万円、社員数:約40名

    炭素繊維の加工製造業。特にチョップドファイバー加工において業界屈指の知名度と実績を誇っています。今後さらに事業領域拡張、認知拡大を狙い、発信力拡大策としてオウンドメディア導入となりました。

    • 会社案内
    • コーポレート
      サイト
    • 企業ビデオ
    会社案内とコーポレートサイト
    作品詳細を見る
    企業ビデオ

    動画はコーポレートサイトのファーストビューにエンベッドしている

    コーポレートサイトを見る
    ビデオ作品を見る
  • 03

    株式会社千代田コンサルタント 様

    所在地:東京、資本金:2億7000万円、社員数:340名

    総合建設コンサルタント事業。100年企業を目指すブランディングの一環として、コーポレートサイト・会社案内をデュアルで制作、同時に企業ロゴ・企業スローガンまで一体的にクリエイティブサポートしました。

    • 会社案内
    • コーポレート
      サイト
    • 企業ビデオ
    会社案内とコーポレートサイト
    作品詳細を見る
    企業ロゴデザイン(上)とコーポレートスローガン(下)
    作品詳細を見る
  • 04

    株式会社クリスタル光学 様

    所在地:滋賀、資本金:6,000万円、社員数:180名

    精密研磨・切削加工メーカーとして光学や半導体分野をはじめ、宇宙・新エネルギー領域にも進出。Web・会社案内共通デザインとしてイメージカット・パーツ素材・コピー表現をデュアル展開しています。

    • 会社案内
    • コーポレート
      サイト
    • 企業ビデオ
    会社案内とコーポレートサイト
    作品詳細を見る

4_Creative

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オウンドメディアの特徴と作品紹介

オウンドメディアそれぞれ個別の特徴と作品をご紹介します。

印刷メディア会社案内

  • 企業オウンドメディアのデファクトスタンダード。AEMのドメインメディアとして500作品以上の実績を誇ります。
  • 企業第5の経営資産『ブランド』をビルトインし、企業の理念・哲学を盛り込み、ビジョンや独自の成長戦略を語る。
  • 企業のブランドイメージやアイデンティティを表す上質なクリエイティブ高いデザイン性用紙選定にも拘りを持つ。
  • ビジネスチャネルの多様化に伴う会社案内のデジタル化オンライン化も視野に置いた会社案内づくり。
  • オウンドメディア全般を見据えたデザイン、コピー、キービジュアル、写真・画像、パーツ素材、フォント選定に至るまで、きめ細かなレギュレーション設定。
  • パーパスブック、ブランドブック、サスティナビリティレポートなど、リレーショナルな企業メディアを視野に置く。

事前作業〜企画・提案〜制作のフロー

オウンドメディア全てに共通の要件定義ですが、メディア特性により要所で異なる箇所があります。

  1. 企画立案のための要件ヒアリング、RFPご提示に基づくヒアリング実施
  2. 企業の現状認識を踏まえ、3Cマーケティングによる調査・分析の実施
  3. 調査・分析結果に基づき、会社案内含めたオウンドメディア全体にわたる企画コンセプトの立案
  4. 会社案内の企画コンセプトに基づく構成案、デザイン案の提示
  5. お客様へのプレゼンテーション、概算コスト提示により、お客様承認後、会社案内の制作開始

リレーショナルに提供できる印刷メディア

サスティナビリティレポート、CSRレポート
パーパスブック、ブランドブック、クレド、CIマニュアル
社内報、製品カタログ

Creative

必見!弊社作品『会社案内』紹介

AEMの数ある会社案内実績の中から、6点の作品をご紹介します。
(各社の資本金・年商・社員数は参考情報)

  • 関西日立株式会社 様|会社案内

    日立製作所のグループ企業として、関西地域で産業用電機や設備システムの構築・販売を行う企業です。ブランドやCIのレギュレーションは日立の共通性を踏襲しています。

    所在地:大阪、社員数:220名、年商:234億円

  • 株式会社オーテック 様|会社案内

    自動制御システム工事・管工機材販売を主力事業とする企業。システムを表現する手法に3DCGを起用し、可視化することで企業の事業理解を促進しました。

    東証スタンダード上場
    所在地:東京、社員数:400名、年商:290億円

  • 村商株式会社 様|会社案内

    断熱・防音資材販売会社の会社案内です。同社の企業姿勢である「開拓精神」が営業活動や採用シーンで伝わるよう、熱いコピーワークとスタイリッシュなデザインで表現しています。

    所在地:埼玉、資本金:3,000万円、社員数:約80名

  • 日置電機株式会社【HIOKI】 様|会社案内

    1935年創業、真田家ゆかりの信州上田で、HIOKIブランドとして成長を遂げる電気計測器一筋の製造業です。

    東証プライム上場
    所在:長野、資本金:32億、年商:400億円、社員数:約1,050名

  • 株式会社シンシア 様|会社案内

    東京品川・神奈川横浜に首都圏最大級、処理施設保有の資源循環ビジネスを展開する企業の会社案内実績です。

    所在地:東京、資本金:3億円、年商:99億円、社員数:約770名

  • 株式会社ソアー 様|会社案内

    東北パイオニア株式会社の旧米沢事業所として独立した同社、有機ELデバイス・電子機器の製造開発・ODM事業で成長を遂げる企業、会社案内でクリエイティブサポートしました。

    所在地:山形、資本金:3億円、社員数:185名

その他有に400作品を超える会社案内実績を業種別にご覧いただけます。

Webメディアコーポレートサイト

  • 企業オウンドメディアの中で最も公式性の高いコーポレートサイト。AEMは400作品を超える実績を誇ります。
  • 3C分析などマーケティング理論によるサイト設計、リード獲得などのコンバージョンを目的とする導線設計UX設計に強みを発揮します。
  • 上質なクリエイティブ性と操作性を追求したUIデザイン、マルチデバイスのレスポンシブ設計、多彩な視覚エフェクトなど表現力溢れるマークアップエンジニアリングを実現します。
  • 企業第5の経営資産『ブランド』をビルトインし、企業の理念・哲学を盛り込み、ビジョンや独自の成長戦略を語るコンテンツ。
  • オウンドメディア全般を見据えたデザイン、コピー、キービジュアル、写真・画像、パーツ素材、フォント選定に至るまで、きめ細かなレギュレーション設定。
  • コーポレートサイトに関連する採用サイト、採用コンテンツ、さらに専門サイト・LPまでも視野に置いたオウンドメディア設計。

事前作業〜企画・提案〜制作のフロー

オウンドメディア全てに共通の要件定義ですが、メディア特性により要所で異なる箇所があります。

  1. 企画立案のための要件ヒアリング、RFPご提示に基づくヒアリング実施
  2. 企業の現状認識を踏まえ、3Cマーケティングによる調査・分析の実施
  3. 調査・分析結果に基づき、コーポレートサイト含めたオウンドメディア全体にわたる企画コンセプトの立案
  4. コーポレートサイトの企画コンセプトに基づくサイト全体設計、UIデザイン・UX設計案、
  5. お客様へのプレゼンテーション、見積書提示により、お客様承認後、オウンドメディア、もしくはコーポレートサイトの制作開始

リレーショナルに提供できるWebメディア

採用サイト、ブランディングサイト、特設LP、ECサイト

Creative

必見!弊社作品『コーポレートサイト』紹介

AEMの数あるコーポレートサイト実績の中から、代表的な6点の作品をご紹介します。
(各社の資本金・年商・社員数は参考情報)

  • 株式会社野口工務店 様|コーポレートサイト

    創業100周年を迎える鉄道・道路の高架・橋梁、地下構造物等、首都圏中心で都市インフラ建設に携わる企業として躍進する。

    所在地:東京、資本金:2,250万円、社員数:85名、年商:54億円

  • 株式会社カトー精工 様|コーポレートサイト

    45年以上にわたり、自動車・光学・医療の取付粘着テープ加工で実績を誇る製造企業。地方の元気な中小企業の代表たる企業として発展を遂げる。

    所在地:大阪、資本金:2,000万円、社員数:170名

  • 東邦チタニウム株式会社 様|コーポレートサイト

    業界屈指の金属チタン・プロピレン重合用触媒のメーカー。株主・投資家、求職者への発信力を高めるWebサイトづくり。

    東証プライム上場
    所在地:横浜、資本金:119億円、年商:784億円、社員数:1,200名

  • 株式会社東京技研 様|コーポレートサイト

    歯科業界に特化した医療機器メーカー。特にセントラルサクションシステムの製造販売においてトップシェアを誇る企業。

    所在:東京、資本金:2,400万円、社員数:170名

  • 富士スチール株式会社 様|コーポレートサイト

    半世紀以上にわたり、橋梁を中心に都市インフラの建設・保全に携わってきた企業。弊社はほぼ20年にわたって継続的取引に至っている。

    所在地:東京、資本金:1億円、社員数:100名

  • 南総通運株式会社 様|コーポレートサイト

    関東全域で総合物流サービスを提供する企業のコーポレートサイト。採用活動強化を狙いとして弊社にてリニューアル。

    東証スタンダード上場
    所在地:千葉、資本金:5億3,850万円、年商:155億円、社員数:700名

その他有に300作品を超えるコーポレートサイト実績を業種別にご覧いただけます。

動画メディア企業ビデオ

  • オウンドメディアの中で最もビデオ・動画。AEMは印刷メディア・Webメディアと同様、同一ビジョンの主力メディアラインナップとして積極的に提案しています。
  • 現状分析・要件定義〜企画コンセプトの大枠を会社案内やコーポレートサイトと共有することで、企業のブランドイメージやトーンアンドマナーの統一を図ります。
  • エモーショナル性が高く、短時間に大量の情報を発信できる動画の特徴を捉え、弊社はオウンドメディア全体を見据えたメディアの篤志を活かし、適材適所の提案力に優位性を発揮します。
  • 企業第5の経営資産『ブランド』をビルトインしたブランディング動画。企業の理念・哲学を基礎に、ビジョンや独自の成長戦略を語るコンテンツづくりです。
  • Webと親和性の高い動画をコーポレートサイトに組み込み、ハイブリッドメディアを展開。また展示会・イベント、営業商談向け、採用活動にも適した尺設定、データ編集で最適化します。

事前作業〜企画・提案〜制作のフロー

オウンドメディア全てに共通の要件定義ですが、ビデオメディアに適した調査・分析〜企画・提案を実行します。

リレーショナルに提供できるビデオメディア

採用ビデオ、ブランディングビデオ、製品紹介ビデオ、展示会・営業ビデオ

Creative

必見!弊社作品『企業ビデオ』紹介

AEMの数ある企業ビデオ実績の中から、代表的な4点の作品をご紹介します。
(各社の資本金・年商・社員数は参考情報)

  • 井上株式会社 様|企業ビデオ

    京都丹後地方(福知山)に所在する、電設工事・電設システム開発会社の企業ビデオです。ユニーク経営で注目度が高い同社。企業訪問・見学が多いことから企業ビデオの制作を承りました。

    所在地:京都、資本金:4,000万円、社員数:104名

  • 南信ビルサービス株式会社 様|企業ビデオ

    マンションメンテナンスサービスを提供する企業ビデオ。学校用務やスポーツ施設の管理運営の需要増で、同社を正しく伝えるための会社説明動画です。

    所在地:東京、資本金:2,000万円

  • 株式会社ジャクパ 様|企業ビデオ

    50周年を記念しての企業ビデオ制作です。体育教室・英会話教室などを通して、幼稚園・保育園の正課指導・課外指導をサポートする企業。事業の存在価値を内外に向けて強くアピールしました。

    所在地:東京、資本金:2億6600万円、社員数:283名

  • アルバック販売株式会社 様|企業ビデオ

    真空機器を製造するアルバックグループにおいて、国内販売を担う企業の企業紹介ビデオです。交流イベントや展示会、採用シーンでの展開も視野に入れたマルチタスクが特徴です。

    所在:東京、資本金:9,000万円、社員数:113名

5_Reason

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AEMが『オウンドメディア』 を提案する3つの理由

  • Reason 01

    企業公式メディアは常に審査の対象になっている!

    会社案内は社長挨拶、事業内容、会社概要さえあればいい。ネット集客など一切ないのでコーポレートサイトは会社案内のWeb版でいい。尺の短い動画なので、ナレーションでファクトさえ語ればいい。実はこう考えている企業は少なくありません。生馬の目を抜く熾烈な市場競争、敗戦続きの採用実績、さらに見方を変えて商談クロージングの際、また求職者が入社意思を決断する際、必ず企業のWebにアクセスし、会社案内を開く。そこは企業を審査・与信評価する場であること、また求職者だけでなく両親も刮目する。企業はメディアやデバイスの向こうにいるステークホルダーの目に常に晒されていることを忘れてはいけません。

  • Reason 02

    企業の主張に普遍性が無いのは公式メディアとは言えない!

    会社案内、コーポレートサイト、企業ビデオのオウンドメディアは完備しているのに、それぞれのメディアで主張や表現方法が異なっている。。。巷でよく目にします。原因は大きく四つ。
    一つは窓口の担当者が経験不足だったり兼務で多忙なこと。業者丸投げが原因。本業が好調な中堅・中小企業に多い傾向です。
    二つ目が制作部署・担当者が全て異なっていること。比較的大手企業で組織の縦割り傾向が原因の一つ。
    三つ目がそれぞれ全てのメディアで制作会社が異なっていること。デザインやコピー表現が異なり、VIやロゴの取扱いもバラバラ。。。
    四つ目、社内ルールとして毎回複数社のコンペで業者選定しており都度業者が変わる。業者の能力により毎回品質が大きく上下動。。。
    これでは普遍性どころか、スポークスマンたるオウンドメディアの体を成しません。企業ブランドとは程遠いと言わざるを得ません。

    弊社のオウンドメディア総合サポートでは、
    担当部署・担当者のプロジェクト運用サポート・助言も行っています。

  • Reason 03

    原則オウンドメディアは目的を特化するより、多目的化すべき!

    企業の公式メディアたるオウンドメディアは、企業を巡るありとあらゆる情報、全貌が網羅されていることが大前提となります。コーポレートサイト > 会社案内 > 企業ビデオ、とレベルの差こそあれ、ビジネスのあらゆるシーンでマルチパーパスな活用ができること。
    確かに営業向けの会社案内、採用に活かせる企業ビデオ、BtoB新規リード獲得のコーポレートサイト等のリクエストがあり、弊社もご要望にしっかり向き合っています。
    しかしながら、営業向けであれば総合カタログや製品パンフレット、採用であれば採用ビデオや採用サイト、投資家向けであればアニュアルレポート、サスティナビリティレポート等、目的を絞り込んだメディアであるべきで、むしろそれが情報の質量ともに専門性が高くなり、ユーザーニーズに合致するものです。前項でも述べましたが、各ビジネスシーンにおけるオウンドメディアの存在は、信用・信頼の最終兵器なのです。

6_Process

Owned Media Creative - 6/8

導入前の事前プロセス

標準的なオウンドメディア総合サポートのプロセスとしてご参照ください。以下の通り、実行に至るまでは必ず「現状分析フェーズ」「戦略策定フェーズ」「提案・承認フェーズ」を経過します。それぞれのフェーズに要する時間や期間は、承る案件内容やオウンドメディアかデュアルメディアによっても異なるため、期間を記載していませんが、「実行フェーズ」に至るまでは、平均的に概ね2ヶ月程度、制作期間は3ヶ月〜9ヶ月程度とお考えください。

実行プロセス

①現状分析フェーズ

ヒアリング、調査・分析

RFPなどに基づき企業へのヒアリングを実行、弊社にて綿密な調査・分析を行う

②戦略策定フェーズ

戦略コンセプト策定、クリエイティブの実行計画、制作ロードマップ策定

調査・分析結果を企業へ報告、調整を経て、プロジェクト全体のコンセプト立案、実行計画を策定

③提案・承認フェーズ

企画・戦略プレゼンテーション、デザイン案、見積提示、企業承認

①〜②で定義され、練られた企画・戦略、実行計画を企業へプレゼン・承認を得る機会

④実行・検証フェーズ

媒体・メディアのクリエイティブ制作、効果検証会合

承認された企画・戦略、実行ロードマップにより、クリエイティブ制作開始

以降制作期間|3ヶ月〜9ヶ月程度

7_Support

Owned Media Creative - 7/8

選べるサポート方式

弊社の『オウンドメディア総合サポート』は、企業に応じて以下の3つのサポート方式をご案内します。
それぞれのサポート方式の詳細はお問い合わせください。

①年間バジェット方式

提示いただいた年間予算に対し
弊社にてプランニング提案する

このような企業・ケースに最適

  • 年間で予算計上しているので、その枠内での提案が欲しい。

②プロジェクト方式

デュアルメディア・単独メディアの個別制作

このような企業・ケースに最適

  • まずはデュアルか単独のメディアから始めたい。

③定額サポート

担当部署・組織へのサポート
アドバイス・計画〜企画・制作まで

このような企業・ケースに最適

  • 担当部門の組織・人員の経験値が浅いため、サポートが欲しい
  • 専任者を置くことができないため、部門業務の補佐・アドバイスが欲しい

全てのサポート方式でプロジェクト運用サポート・助言サポートを承ります。

8_Contact

Owned Media Creative - 8/8

オウンドメディア総合サポートのご相談

総合サポートの実施をご検討の際、以下の方法でご相談承ります。

お電話でのお問合せ

東京赤坂

Tel 03-6434-7037

東京都港区赤坂4-9-17 赤坂第一ビル4F

大阪本町

Tel 050-3776-0563

大阪市中央区本町4-2-12 野村不動産御堂筋本町ビル9F

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総合サポート相談室

弊社担当者が、皆様のご計画内容を直接承ります。事前にご予約をいただき、弊社事務所へお越しください。
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