2025.01.09

採用オウンドメディア事例 《採用サイト・採用案内・リクルート動画》


採用オウンドメディアの代表格となる、
採用サイト、採用パンフレット、リクルート動画の事例をご紹介!
それぞれ2例ずつ弊社制作実績のラインナップです。
いずれも単年度の採用活動を超え、HR概念にまで踏み込み、
学生・求職者のエンゲージメントを高めるのです。

1. 採用サイト-01|採用オウンドメディア事例

株式会社エス・イー・シー・ハイテック様|情報通信ネットワーク事業/東京都品川区

『理系学生』と『文系学生』で異なる関心事を見事にさばく。

情報通信分野のシステム開発から運用までを事業とするITシステム企業の採用サイトです。
ITシステム分野のエンジニア採用は今や至難の業であり、且つ高嶺の花。
採用ターゲットをSEやプログラマー志望の理系学生のみに絞ることはむしろリスク。同社は文系学生に門戸を開き、秋波を送るのです。

弊社クリエイターは同社の採用戦略を採用サイトの設計・情報構成の工夫で、抱える難題の攻略に挑んだのです。
文系向け学生には「働く環境」理系向け学生には「私たちの仕事」とし、
ITシステムに対するリテラシーの違い、それぞれの興味・関心事、入社後の研修・教育の違いなど、
両者を明確に棲み分けたコンテンツをしつらえたのです。

株式会社エス・イー・シー・ハイテック様|採用サイトTOPページデザイン
同社、採用サイト「働く環境」ページ
同社、採用サイトSP版TOPページ

2. 採用サイト-02|採用オウンドメディア事例

株式会社富士防様|マンション・ビル大規模修繕工事業/神奈川県横須賀市

企業風土をありのまま、社員一丸で求職者をインスパイア。

採用ランディングページとして、同社コーポレートサイトのインナーコンテンツとして展開。
とは言え、ここまで多数の社員が大挙を成して登場するというのは、求職者も推して知る事となるのでしょう。
究極なまでの風通しの良さ、屈託のない笑顔、物怖じしない所作や行動、ヤラセの無い自然体、
自由気儘きままな振る舞い。。。
それでいて統制がとれた、強固なチームワークの企業風土を感じさせてしまう。

さすが霊峰富士をアイデンティティとする企業。ありのままの姿を社員一丸となって訴えたのです。

求職者は彼らの姿を見て、インスパイアされない筈がありません。

株式会社富士防様|採用サイトTOPページデザイン

3. 採用案内パンフレット-01|採用オウンドメディア事例

南信ビルサービス株式会社様|ビルメンテナンス業/東京都大田区

南信『人間図鑑』で社員一人ひとりを解剖する?

同社業界に対する一般的評価は、3K職種の一つという先入観が付き纏う。
ところが同社は20〜30代社員の層が厚いだけでなく、定着率の高さが特徴。然してその実態は?
弊社はそこを明らかにすべくメスを入れ、社員一人ひとりを解剖することを試みたのです。
つまり解剖により実態解明し、求職者に潜む疑問やバイアスを取り除くため。
採用案内の紙面は、図鑑の体裁で社員を一人ひとりにフォーカスしたのでした。
全てはこの紙面の中で解決!「こんな会社があったんだ!」と求職者は納得感を得るのでしょう。

南信ビルサービス株式会社様|採用案内パンフレット実績
若手社員ばかりのインタビューを紙面2面を使い、10名以上で埋め尽くす。あたかも社員図鑑にような構成。
同、採用案内パンフレット実績表紙デザイン
多数の若手社員登場で表紙ビジュアルを構成。下部の青ベタ箇所は、あたかも図鑑本の帯のような出たち。求職者は思わす手にとって見てみたい衝動に駆られる工夫。

4. 採用案内パンフレット-02|採用オウンドメディア事例

株式会社ニチイケアパレス様|高齢者住宅運営/東京都千代田区

大手高齢者介護施設専門会社の風格と安心感を追求。

前項の企業と共に超求人難の職種。
ところがなんと!同社は全国100以上の高齢者施設や介護施設を運営する専門企業なのです。
業界的には単独施設や中小施設が体勢を成す中、同社は大手ならではの充実した待遇、教育・資格制度が整っており、
福利厚生、人事・労務管理もさすが大手グループ企業。
採用パンフレットの構成は、圧倒的な違いを見せつける紙面構成です。

多くを語らずとも求職者はエンゲージメントが高まるのでしょう。

株式会社ニチイケアパレス様|採用案内パンフレット実績
大手の高齢者住宅・介護施設事業だけに、王道を往く落ち着いたデザイン性、ゆとりのあるレイアウト。
同、採用案内パンフレット表紙デザイン

5. リクルート動画-01|採用オウンドメディア事例

フォーシーズ株式会社様|家賃債務保証事業/東京都港区

「今の仕事を他の職業に例えたら何?」

対面・オンラインのいずれでも活かせ、採用サイト内でも埋め込み公開できるリクルート動画です。
動画のコンセプトは「今の仕事を他の職業に例えたら何?」に設定。
登場いただいた社員の方々には、台詞なせりふの台本無し、
さらに演出を極力抑えた自然な振る舞いで臨んでもらった。
日常的な言葉やそれぞれの個性を活かした表情が、むしろ同社の本来の姿を映し出したのです。

フォーシーズ株式会社様|リクルート動画実績の一コマ-01
同、リクルート動画実績の一コマ-02

6. リクルート動画-02|採用オウンドメディア事例

株式会社クロス・マーケティンググループ様|ネットリサーチ企業/東京都新宿区《東証プライム上場》

「やればいいじゃん!」をビジョンに据える企業の轟くメッセージ。

採用サイトに掲載を目的とした社長・社員インタビュー動画の制作実績。
同社で同時期に策定したMVV=ミッション・ビジョン・バリューの社内外の認知・浸透を図ると共に、
動画は職種ごとに社員1名一本という大掛かりな撮影とインタビューを敢行。
採用サイトTOPではその動画への導線を、パネル式でレイアウトし、社長はじめ全員の生の声を轟かせたのです。

株式会社クロス・マーケティンググループ様|リクルート動画実績の一コマ-01
冒頭は社長のメッセージで飾る。
同、リクルート動画実績の一コマ-02
同、リクルート動画実績の一コマ-03

 
執筆・編集|メーソン



採用オウンドメディアを【HRの概念】と【経営戦略の思考】で
制作・運用まで総合サポートを展開しています。
人材採用でお困りの場合、ぜひ一度ご相談ください。


一覧へ戻る