マルチクリエイティブ制作総合サポート
- 印 刷
クリエイティブ
- Web・LP
- 動画・SP
1_About
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『マルチクリエイティブ総合サポート』とは?
企業の事業全般に関わる宣伝・広報活動、セールスプロモーションなどに活用する媒体のクリエイティブで、弊社の総合力を活かし計画的にサポートするものです。弊社のクリエイティブ対応力の広さが際立っています。
ここでは広告メディア以外のクリエイティブが対象です。
広告クリエイティブをメインとした「企業広告戦略サポート」はこちら >
- 印刷クリエイティブ|会社案内、製品カタログ、社内報、採用パンフレット、サスティナビリティレポート、広報誌、リーフレット
- Webサイト|コーポレートサイト、採用サイト、ブランディングサイト、専門サイト、ECサイト、LP
- 動画ビデオ|会社案内ビデオ、採用案内ビデオ、事業紹介ビデオ、学校紹介ビデオ、ブランディング動画
- CI・VIクリエイティブ|ロゴデザイン、CIマニュアル、社名タイプ、サイン看板、名刺・封筒デザイン
- SP(セールスプロモーション)|展示会・採用ブースデザイン、ダイレクトメール(DM)、SPツール、パッケージデザイン
これら各種のマルチクリエイティブに明確な目的を設定し、企業の狙うターゲット、数値目標・KGI、期待する成果にマッチングさせ、媒体・メディアを選定・カスタマイズした、最適クリエイティブを提案、期間契約による定期会合開催で継続的パートナー関係を目指しサポートします。
『マルチクリエイティブ総合サポート』の4テーマ
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『マルチクリエイティブ総合サポート』の4テーマ
前項で紹介した『マルチクリエイティブ総合サポート』の4テーマを詳しく説明します。
因みにこの総合サポートでは必要に応じ、企業広告やWebマーケティングも含めた提案が可能です。
テーマ①|広報クリエイティブ総合プラン |
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企業の広報戦略に最適なクリエイティブを総合的にサポート! |
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【対象】経営層・経営企画部・広報部・総務部 | ||||||
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テーマ②|営業クリエイティブ総合プラン |
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企業の営業戦略・販売戦略に最適なクリエイティブを総合的にサポート! |
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【対象】経営層・営業上席・営業部・マーケティング部 | ||||||
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テーマ③|採用クリエイティブコンサルプラン |
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企業の採用戦略に最適なクリエイティブを総合的にサポート! |
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【対象】経営層・人事上席・人事部・総務部 | ||||||
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テーマ④|総合クリエイティブサポートプラン |
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企業の事業戦略《営業・採用・広報》に最適なクリエイティブを総合的にサポート! |
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【対象】経営層・上席役員・経営企画部・営業部・人事部・広報部 | ||||||
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3_Features
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『マルチクリエイティブ総合サポート』の特徴
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Features 01
中堅・中小企業の【広報・営業・採用・総合】クリエイティブを伴走型で支援
専任部署、専任者が必ずしも充実しているとは言えない中堅・中小企業。弊社では企業において最重要の【広報・営業・採用】クリエイティブをWeb、印刷物、動画、SPツールで支援します。担当部署・担当者の省力化と業務効率化を伴走型で総合サポート。
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Features 02
選べるクリエイティブ領域【広報・営業・採用・総合】
広報・営業・採用・総合など、自社の実態に応じたクリエイティブ領域で導入いただけます。これら目的・テーマのそれぞれの領域で、企業に潜む課題状況やKGIに踏み込み、問題解決に向け媒体・メディアありきではない筋書きのないプランを提示します。
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Features 03
社内各種クリエイティブのデザインやブランドイメージの統一を実現
コーポレートサイトはWeb会社、会社案内やカタログはデザイン会社、企業ビデオは動画会社、リーフレットやチラシは印刷会社。つまりクリエイティブやデザインの制作ポリシーがバラバラ。。。これでは企業のブランド評価は最低。弊社の戦略サポートが一気に解決。
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Features 04
2000社以上の高品質なクリエイティブ実績が信頼の証
統括プロデューサー、Webテクニカルプロデューサー、アカウントプランナー、デザイナー、コピーライター、マーケターなど、マルチ媒体に通じたハイエンドなクリエイティブ体制を有する弊社。しかも25年にわたる2,000社以上の実績が顧客からの信頼の証です。
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Features 05
伴走型サポートによる成果重視が信条
作って終わり、さらに自社の論理・方針を優先させることが多い広告制作業界。丁寧なヒアリング、客観的な調査・分析に基づくプランニング、実行後の評価・検証など、伴走型で取り組む『マルチクリエイティブ総合サポート』は成果重視が信条です。
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Features 06
ジャンルに囚われないフレキシブルな総合力
一方で、広報・営業・採用などのジャンルを超越し、ブランディングやマーケティングのエッセンスを加え、Web、印刷、動画など媒体・メディアのジャンルに囚われないフレキシブルなクリエイティブ力は弊社の魅力の一つです。
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総合サポートに取り組む絶好の機会
当『マルチクリエイティブ総合サポート』を取り組む絶好の機会を以下の通り列挙してました。
もし該当するアジェンダがあればぜひご検討ください。
実行機会 | 実行方法・手段 |
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社内発注窓口の一本化 | 部門毎で異なる業者に発注しているムダを削減 |
リブランディング | 企業や商品・サービスのブランド再構築を機会にマルチクリエイティブを刷新 |
企業再構築 | M&Aや企業再編、分社化・分離独立の機会 |
事業承継・世代交代 | 代表者の交代、経営・事業譲渡で新体制移行の機会 |
アニバーサリー【創業・周年】 | 顧客・業界・求職者・社員家族へ経年価値を発信する機会 |
新事業への進出 | 新プロジェクトや新規市場開拓へ全社挙げて取り組む機会 |
社会的責任・サスティナビリティ | 計画的・戦略的な社会貢献思想をもって、持続可能な成長による企業発展を目指す姿勢を示す |
社名変更 | 新CIの構築と共に全マルチクリエイティブを一新する機会 |
IPO・非上場化 | 株式市場への上場、上場の廃止機会 |
5_Media
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展開する媒体・メディアと実行方法
01Webサイト
コーポレートサイト
企業の最も公式なスポークスマンと言えるコーポレートサイトとして、高いクレディビリティを実現させます。企業ブランドの無形資産を視覚化させたデザインやコンテンツ、マルチデバイスのUI設計、ユーザーの企業理解・エンゲージメントを高めるUXなど、オウンドメディアの核を成す存在感を示すのです。
後述する「会社案内」「企業ビデオ」との関連性は弊社がサービスとする『企業オウンドメディア(Owned Media)』として統合型サポートの中核を成す弊社の特徴と言えるのです。
採用サイト
近年益々逼迫度を高める採用シーン。弊社は採用活動を経営課題にまで高めることを提唱、採用サイトづくりに現場の人事・採用担当者のみならず、経営層や上席マネジメント層にも参画することを促しています。
ミスマッチの無い企業理解促進と企業の将来性に期待感を持たせる情報構成です。
そしてこの採用サイトと採用パンフレット、採用動画をリレーショナル運用する『採用オウンドメディア(Owned Media)』は、それぞれの特性を捉えた設計で効果のシナジーを発揮させるものです。
全ては就活生のエンゲージメント向上を極限追求するのです。
専門・特設サイト
- ブランディングサイト
- 特設LP
コーポレートサイトや採用サイトなどのオウンドメディアの一角として、例えばEC的運用、アニバーサリー特設サイト、商品ブランド別LPなど、様々ばスピンオフサイトの運営をサポート。
02印刷クリエイティブ
会社案内
会社案内はオウンドメディアとして、マルチクリエイティブの中では企業の公式メディア。コーポレートサイトと並び弊社の最も重視し且つ得意とするメディアです。企業ブランディングをコンセプトに表現するデザイン、情報構成など、会社案内の持つ企業広報、採用、営業、IR、さらには多目的ユースにも対応するマルチタスクな会社案内を提供します。
企業の公式広報メディアとして、コーポレートサイトと双璧となるポジショニングでブランド、企業イメージ統一を図ります。
採用案内
前述採用サイトや後述の採用動画と共に、『採用活動のオウンドメディア(Owned media)』として、今やその存在は不動の地位を築くものです。それだけにそのコンセプトや情報構成は企業の採用戦略に与するもので、採用サイト・採用動画とのリレーションや使用シーンを捉えたそれぞれの存在は、最早別々の制作会社にオーダーすべきではありません。
さらに大卒理系・文系、高卒、専門学校卒、中途採用、第二新卒等々、求める人材をセグメントした採用案内のコンテンツが、総花的な採用案内を凌駕します。
営業・商談ツール
- 製品パンフレット
- 総合カタログ
- 営業PPT
- ホワイトペーパー
弊社は製品パンフレット、商品・サービスカタログを企業の業績に直結する営業メディアとして、マーケティング思考の調査・分析、プロダクトブランディングを欠かしません。製品情報、仕様・諸元、絶対価値としての特徴など、オモテに見えている情報やファクトだけでは、ターゲットとするユーザーの共感や期待感は得る事ができず、厳しい市場競争勝ち抜くことは不可能です。
サスティナビリティ
- CSRレポート
- サスティナビリティパンフレット
持続可能な成長を遂げる企業の取り組みをサスティナビリティ、社会的責任に関するリポーティング発信をサポートします。弊社は特に未上場においてもコンテンツづくりからデザイン制作まで、サスティナブルな企業姿勢をプロデュースします。
広報ツール
- 社内報
- 機関誌・広報誌
- ポスター
- 名刺・封筒
社外向けの会員向け、交通機関向けなどの広報誌・機関誌制作を取材・撮影・記事作成・デザイン制作までをワンストップで支援。また社内向けの社内報の企画・制作まで定期的に印刷媒体、Web掲載、スマホ・PC閲覧できるマルチデバイスのデジタル設計まで様々な環境にカスタマイズして対応します。
03ビデオ・動画
企業広告ビデオ
短時間の視聴でも膨大な情報量を受動的に入手できるエモーショナル性の高い動画は、企業広報、オウンドメディアの一角である広報メディアとして確固たる存在を示しています。
さらに拡張性として、コーポレートサイトへのビデオ・動画の組み込みにより、Webと動画の強み・弱みを踏まえた相互弱点補強は、強い相乗効果を発揮します。
採用ビデオ
企業ビデオに同じく、採用ビデオは前述の『企業オウンドメディア』や『採用オウンドメディア』の動的パワー、発信エネルギーの最たる存在。就活生・求職者へのアピール度は際立つものがあります。
企業説明会、合同説明会、インターンシップ、学内説明会等での視聴、採用サイトへのエンベッドで大きな相乗効果を振うのです。
CI・VI
コーポレート・アイデンティティの新規構築、刷新、また社名変更、ロゴ刷新のいずれでも高品質なクリエイティブを実現します。
企業理念を基盤にした、MI(マインド・アイデンティティ)、BI(ビヘイビア・アイデンティティ)、VI(ヴィジュアル・アイデンティティ)を明確に定義し、ロゴマークでビジュアル化・デザイン化します。さらにCIマニュアルとして明文化し、社外・市場・顧客への周知広報のみならず、社内普及・定着までサポートします。
ブランディング
社会・市場における企業の差別的優位性や無形資産の形成や視覚化を下支えします。それはブランディングの由来であるマーケティング要素をベースに、企業・製品サービス・顧客・競合他社を分析、そこで他社に無いブランド力を可視化、言語化で定義し、ブランドメッセージ、ブランドロゴ、ブランドデザインなどを提案します。
これらのスピリットは、リブランディング、プロダクトブランド、採用ブランディング、スクールブランディングに反映・波及されるのです。
MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)
PF. ドラッガー提唱の経営理念から「ミッション・ビジョン・バリュー」を基盤とした企業のMVVを構築・サポート、さらには社内定着までミッションとします。
コーポレートスローガン・ブランドメッセージ
企業広告のコアなポジションをなすコーポレートスローガンやブランドメッセージを策定します。
CI由来、ブランディング由来、いづれのテーマでも経営理念を基盤にした「ミッション・ビジョン・バリュー」の策定をお任せください。
キャラクター・マスコット
企業のキャラクターやマスコットをマルチクリエイティブの一環としてプロデュースします。
コーポレートマター、採用マター、一般広報活動マターなど、ありとあらゆるシチュエーションで、企業ブランドを込めた魅力的なキャラクター、企業マスコットを提供。
05SPツール
各種SPツール制作
- 商品ツール
- 展示会ツール
- 採用ツール
- DMツール
SPツールとは一般には馴染みがありませんが、SP=セールス・プロモーションのイニシャルです。そのツールの内訳は、商品パッケージ周りのデザイン、スーパー・コンビニの棚に並ぶありとあらゆる商品のデザインやPOP。また展示会や採用企業説明会のブースデザイン、ポスター、スタンドパネル等のデザイン。企業やプロダクトのブランドイメージを踏襲した高品質デザインを提供します。
さらにDMを巡るリーフレットはじめとする封入ツール、封筒、ラベルシール印刷・貼付、発送代行まで一貫した業務をサポートします。
06マーケティング
マーケティング戦略
- コンテンツマーケティング
- SEO対策
- リスティング・バナー広告
マルチクリエイティブの総合サポートとは言え、営業・商談関連の媒体・メディアをカバーしている以上、避けては通れない施策としてマーケティングが存在します。弊社ではマーケティング専門部隊を有し、数々のマーケティング戦略を成功に導いてきました。コンテンツマーケティング、ブログSEO、リスティング広告等、WebサイトのSEO最適化、リードジェネレーションのためのブログ展開、コンバージョン獲得後は前述した営業パーソンの営業ツールづくり。
それらのプロセスをオールインワン、一気通貫でサポートするものです。
6_Process
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導入前〜実行プロセス
標準的なマルチクリエイティブ総合サポートのプロセスとしてご参照ください。以下の通り、実行に至るまでは必ず「現状分析フェーズ」「戦略策定フェーズ」「提案・承認フェーズ」を経過します。それぞれのフェーズに要する時間や期間は、承る案件内容によって異なるため、期間を記載していませんが、「実行フェーズ」に至るまでは、平均的に概ね2ヶ月程度とお考えください。
実行プロセス
①現状分析フェーズ
ヒアリング、調査・分析
RFPなどに基づき企業へのヒアリングを実行、弊社にて綿密な調査・分析を行う
②戦略策定フェーズ
戦略コンセプト策定、クリエイティブの実行計画、実行ロードマップ策定
調査・分析結果を企業へ報告、調整を経て、プロジェクト全体のコンセプト立案、実行計画を策定
③提案・承認フェーズ
企画・戦略プレゼンテーション、デザイン案、見積提示、企業承認
①〜②で定義され、練られた企画・戦略、実行計画を企業へプレゼン・承認を得る機会
④実行・検証フェーズ
媒体・メディアのクリエイティブ制作、効果検証会合
承認された企画・戦略、実行ロードマップにより、クリエイティブ制作開始
7_Recommend
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こんな企業にお勧め!
01展示会・採用など年度定例化しているのに依然制作物の発注が後手後手。。。
毎年出展している展示会や合同説明会なのに、制作物は毎年失念して直前発注。。。よくあるケースです。カタログや採用案内を1ヶ月で作ってくれ、というリクエスト。無理を超えて無茶です。さらに年度版で毎年刷新しているカタログやサスティナビリティレポートも同様。
これでは大きなチャンスロスは必至。これらのケースでは弊社のマルチクリエイティブ総合サポートがどハマりです!
02大企業との取引が主力になり、今後制作物の品質を高めたい。。。
製品・サービスの技術力向上、取扱い製品のグレードアップ、さらには新規市場開拓などから、大手企業との取引が中心になっていくことで、社内制作物全般の刷新をしたい、しかも業者は一本化したい。弊社にもこの手のご相談を時々承ります。つまりプレステージのランクアップが、制作物の品質向上を求める必然で、弊社の総合サポートは最適。しかもオウンドメディアに加え、広範囲の媒体・メディア〜プロモーションまでをカバーする弊社をご検討ください。
0350周年を迎えるため、“インナーだけでは勿体無い周年記念” に取り組みたいが。。。
このケースもマルチクリエイティブ総合サポートで最適です。大掛かりな式典開催、上製本の社史、新聞広告等、莫大なコストをかけた割には、効果は限定的。内向き、瞬間最大風速で終わってしまいます。弊社はWeb・印刷物・動画のオウンドメディアのマルチクリエイティブを駆使し、営業・採用などアウター効果の最大化を狙えるのです。
このインナーでは勿体無いに関するブログ「周年クリエイティブは営業・採用効果を高めコストダウン!」を参照ください。
04社内制作物を毎回異なる業者に発注、いつの間にかイメージがバラバラ。。。
社内コンプラ上、業者を特定せず、随意を禁止し、都度複数業者から選定、コンペにて業者を決定している場合、公正性確保の反面、負の要素も実は大きいのです。企業ブランドやアイデンティティが受け継がれない、業者によって解釈がバラつく、そもそもブランド意識の低い業者も存在等々、気付いたら自社の価値観やブランド不在の制作物ばかり。こんなケースでは弊社の総合サポートをご検討ください。
05Web業者や制作会社は案件制作が終わったら、音信不通状態。。。
実はよくあることです。サプライ品供給や保守・メンテがある業種の場合、定期訪問や御用聞的営業はあるでしょう。ところが一方、Webも採用案内も不定期のプロジェクトで作り終えたら終了。継続性が無いため、クライアント企業から声掛かりが無いと業者は動きません。弊社のマルチクリエイティブ総合サポートは、必ず制作後の効果検証フィードバック、必要か否かではない創造提案、次期構想へ向けた情報交換など、継続的コミュニケーションを重視するのです。
06営業や人事など社員が個別資料を作成しており、品質に個人差が大きく統一したい。。。
いくら営業パーソン、人事採用担当者と言えども、企業の看板を背負っている以上、個別見解や社内ガイドラインフリーな資料づくりは御法度です。しかもそこには企業のロイヤリティや普遍的ブランドプロミスなどは介在しないのです。総合サポートは斯様なケースにも効果的です。企業、製品・サービスの強み・特徴について、市場環境や競合状況を相対的に捉え、高品質な標準ドキュメントを作成します。この情報・ビジュアルソースはコーポレートサイト・会社案内・企業動画のオウンドメディア(Owned Media)にも反映させる提案を可能とします。
8_Support
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選べるサポート方式と費用ガイドライン
クリエイティブの媒体やメディア展開方法は企業によって千差万別です。弊社の『マルチクリエイティブ総合サポート』は、「広報・営業・採用・総合」の4つのサポートプランを、以下の方式で企業に応じて最適化してご提案します。
①年間バジェット方式
弊社にてプランニング提案する
企業サイドで年間の広告費総額を提示
もしくは弊社にて予算化を支援
提示を受けて媒体・メディア展開を年間計画で提案
効果検証後、次年度の計画、もしくは継続の検討
このような企業・ケースに最適
- やりたいことは決まっているが、結果を出すための戦略・戦術を一緒に考えて欲しい
- 年度版カタログ、採用案内、CSRリポート、社内報など年間予算化して一括対応できないか?
年間バジェット
- 企画・調査・分析
- 戦略立案・年間実施ロードマップ策定
- 媒体・メディア制作費配分計画
これら全てを予算枠内で実行計画策定、もしくは予算化を支援
コストのガイドライン
500万円〜2,000万円程度
②プロジェクト一括方式
弊社でクリエイティブの制作を実行
企業で計画しているプランに対し弊社にて媒体・メディア制作プランを提案
企業にて承認
制作実行へ向け始動
効果検証を経て、PTは終了
次期戦略・戦術を弊社で提案
このような企業・ケースに最適
- 周年記念、事業承継、社名変更など、社内の広報媒体・Web・その他クリエイティブを一括刷新する
- 不統一な社内の各種媒体、企業のブランドイメージがバラバラなど、全ての媒体・クリエイティブを全面見直す
戦略策定
- 媒体・メディア一括刷新計画に基づく実行計画、実行ロードマップ策定
- 見積提示
コストのガイドライン
500万円〜1,000万円程度
③定額サポート
アドバイス・計画〜企画・制作まで
明確な計画は無い
一定期間企業と弊社で定例会合
会合と並行して弊社で調査・分析作業
定例会合、調査・分析を経て弊社にて総括レポーティング
媒体・クリエイティブ制作案を策定
企業の承認を得て実行開始
このような企業・ケースに最適
- 担当部門の組織・人員の経験値が浅いため、サポートが欲しい
- 専任者を置くことができないため、部門業務の補佐・アドバイスが欲しい
- 本業はしっかり成長を遂げているが、採用や広報が追いついていない
定例会合
月1回程度の会合を継続的開催
必要費用
- 定例会合の月定額契約
- 調査・分析費、レポーティング費
- 媒体制作費、メディア運用費は別途
コストのガイドライン
300万円〜500万円程度
※媒体・メディア制作費は別途
9_Example
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マルチクリエイティブ総合サポートの事例紹介
弊社マルチクリエイティブ総合サポートの一部の作品をご紹介します。多彩なクリエイティブの展開事例を以下よりご覧いただけます。
Creative
弊社制作実績『ブランドクリエイティブ』
【高品質デザインとクリエイティブ力】
以下のサムネイルからはクリエイティブ作品ページに直接遷移します。
10_Example
Multi Creative - 10/10
マルチクリエイティブ総合サポートのご相談
総合サポートの実施をご検討の際、以下の方法でご相談承ります。
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総合サポート相談室
弊社担当者が、皆様のご計画内容を直接承ります。事前にご予約をいただき、弊社事務所へお越しください。
ご予約はお電話かフォームにて受け付けます。
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