企業広告制作戦略サポート
- マス広告
- Web・SNS
- 印 刷
クリエイティブ
幅広く多彩なメディア・クリエイティブのラインナップ
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交通広告・00H広告
- 鉄道・空港広告
- 車内広告
- 車内誌広告
- 00H広告
- サイネージ広告
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Web・SNS広告
- 検索連動広告
- リタゲ広告
- バナー広告
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新聞・雑誌広告
- 全国紙広告
- 地方紙広告
- 業界紙広告
- 業界誌広告
- 機・車内誌広告
- 雑誌広告
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ラジオ広告
- スポンサー広告
- スポット広告
- ラジコ広告
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Webメディア
- 企業サイト
- ECサイト
- ブランドサイト
- リクルートWeb
- SEO戦略
- Web集客戦略
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ビデオ・動画
- 企業ビデオ
- ブランド動画
- 製品ビデオ
- プロモビデオ
- 採用ビデオ
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印刷・クリエイティブ
- 製品カタログ
- 会社案内
- パンフレット
- 環境ガイド
- CSRリポート
- 社内報
- 周年記念誌
- ポスター
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ブランディング
- ブランド広告
- ブランド構築
- MVV開発
- リブランド構築
- 周年・創業記念
- CI構築
【中堅中小企業向けの企業広告】
広告・広報部門の伴走型サポートで企業広告をご提案。
高度な技術力を持つ中小企業や、独自のビジネスモデルで成長著しい中堅企業であっても、
計画された新たな広告・広報戦略になかなか着手できないでいることは、珍しいことではありません。
- 広報部門や広告、マーケティング部門スタッフに経験が乏しい
- 専任部門が無い、存在しても部門内の人員が日常業務で手一杯
- これまで企業広告を実施したことにない企業に実施のチャンス
このような状況下では新たな市場開拓、新規リード集客など叶うはずがありません。
弊社の『企業広告』戦略サポートは、このような中堅・中小企業の企業広告を伴走型で実行支援!
面倒な企業広告の企画・社内調整を弊社が支援 |
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企業広告導入にあたり、以下の社内調整・プロセスをサポート! |
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企業広告の戦略・戦術策定 | 弊社にて効果や予算に基づき、企業広告の最適な戦略・プランをご提案 |
企業広告の社内向け計画書・調整資料策定 | 計画した企業広告の戦略プランを経営層・上席や関係部署へ理解を促す社内調整のための計画書作成サポート |
社内プレゼンサポート | 経営層への社内プレゼンへ立ち会いや資料作成サポート |
社内決裁のサポート | 社内決裁のための計画書・スケジュール・見積作成支援 |
実行後の検証サポート | 実行した企業広告の効果検証、レポートを作成し報告 |
次期戦略・定例会議の立案 | 必要に応じ、次期戦略立案、定例ミーティングの継続開催 |
この支援策の中からニーズに合わせた最適なサポートを承ります。
【大手企業向けの新・企業広告】
企業広告にコストダウンとB/C向上を実現。
大手企業といっても上場大手、非上場大手、準大手、業界大手、地場大手など多種多様。これまで企業広告を実施した企業、
実施したくてもバジェット的に困難だった企業もあり、そもそも必要性を感じなかった企業など、様々。
何れも企業広告は高嶺の花で莫大なコストがかかる認識が大手企業でも一般的です。
弊社企業広告戦略サポートは、その認識を根底から覆し、さらにメディアを多様化させることで、
- 従来の重厚なマス広告中心から、効果重視の最適なメディア・クリエイティブ選定
- コストダウンのみならず、B/Cを高める企業広告の戦略を提案
前述の中堅・中小企業のサポートに準じた広告・広報部門への伴走型サポートも提供します。
従来の企業広告から大きくパラダイムチェンジ |
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企業広告の導入手段の見直し・方針転換に大きなメリット! |
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1_About
Corporate Ad. Creative - 1/8
独自の『企業広告』戦略サポートとは?
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About 01
大手企業だけでなく中堅・中小企業にも最適
弊社が提供する『企業広告』戦略サポートは、大手企業もさることながら、中堅・中小企業にも有効な独自の伴走型戦略プログラムです。特にこれまで企業広告への関心は高かったものの、高嶺の花で縁がなかった企業にもコスト効果を実感できます。
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About 02
【継続化】+【多様化】で企業広告の弱点を克服
新聞やTV広告での企業広告は単発で効果の持続化は限定的。この状況からWebや動画ビデオをはじめ、交通広告、業界誌、SNS、印刷クリエイティブへとパラダイムを転換させることで、広告効果の継続化と多彩なメディア利用者へリーチ、マス広告の弱点克服を実現。
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About 03
莫大な広告コストから解放しB/Cを向上
TV広告・全国紙新聞広告は大企業のものという固定概念がつきまとうもの。Webやビデオ動画、交通広告、ケースによっては地方紙やラジオ広告など多彩なメディアを巧みに活用することで、広告費総額を抑え、B/Cを高めることを可能とします。
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About 04
多彩な実行機会の提案は企業広告のチャンス
弊社の企業広告戦略サポートは、企業が事業を推進する上でありとあらゆる機会を提唱しています。リブランディング、新戦略・新プロジェクト立上げ、社名変更、事業承継、IPO・非上場化、サスティナビリティ等々、またとない企業広告のチャンスが広がるのです。
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About 05
伴走型サポートによる成果重視の方針
ともすれば作って終わり、自社の論理・業界の事情を優先させることの多い広告業界。。。丁寧な事前ファシリテーション、客観的な調査・分析に基づくプランニング、実行後の評価など、これら全てを伴走型でサポートするクリエイティブサービスが弊社の信条です。
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About 06
独立系エージェントとして2000社以上の高品質なクリエイティブ実績が信頼の証
一般的広告エージェントとは異なり、ハイエンドなクリエイティブ部門を有する弊社、しかも完全独立系。Web、印刷クリエイティブ、ビデオ動画、ブランディング・CI計画など広告クリエイティブをマルチに、しかも25年にわたる2,000社以上の実績が顧客からの信頼の証です。
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About 07
実施前の調査分析〜実行後の効果検証
ご依頼を受けて最初に着手するのが、調査・分析作業です。企業の現状を熟知し、市場・顧客、競合の実態を顕在化させ、そこからコンセプトや媒体・メディアプランを立案、実行後は定性のみならず可能な限り定量で効果の検証を行い、次のアクションへと繋げます。
2_Execution
Corporate Ad. Creative - 2/8
企業広告を実行する多彩な機会をサポート
弊社提供する企業広告は、企業が遭遇するありとあらゆる機会を巧みに捉えて提案するのも大きな特徴の一つです。
企業が社会で活躍・貢献してきた足跡を伝え、蓄積されてきたナレッジや価値を発信、さらに社会や市場環境の変化、技術イノベーションに伴う事業戦略の発展的転換など、企業広告による発信は威力を振うのです。
実行機会 | 実行方法・手段 |
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企業の新戦略 | 中長期成長戦略、中期経営計画など、企業にとって事業の根幹となる新規ビジョンの表明 |
リブランディング | 企業並びに商品・サービスのブランド再構築、既存ブランド刷新において、新しいブランドコンセプト、リブランドメッセージなど既存顧客、潜在顧客への認知拡大を図る |
事業承継・企業再構築 | M&Aや企業再編、分社化・分離独立等、事業の枠組みや資本関係・組織体制の変換、さらには社内起業の取り組み |
新プロジェクトの立上げ | 先行投資の開発プロジェクト、業界やマーケットで強い関心を示すネタ |
社会的責任・サスティナビリティ | 計画的・戦略的な社会貢献思想をもって、持続可能な成長による企業発展を目指す姿勢を示す |
アニバーサリー【創業・周年】 | インナー行動に留まらない、社会・顧客・業界・求職者などアウターへ経年価値を発信 |
世代交代 | 社長交代、役員刷新など、社会・顧客・業界へ向け、新社長や上席新役員の主張や方針を発信 |
IPO・非上場化 | 株式市場への上場、ベンチャーやスタートアップ企業のIPO、また昨今よく見られるようになった上場廃止の企業も新たな企業の路線を社会へアナウンスする機会 |
社名変更 | 特に社会的に一定の知名度を有する大手〜中堅企業は、新CIと共に力強くメッセージを発信 |
3_Media
Corporate Ad. Creative - 3/8
展開する媒体・メディアと実行方法
01交通広告・OOH広告
空港ターミナル
- 固定電照看板広告
- デジタルサイネージ広告
掲出の契約期間にもよるが、継続的発信の効果が見込めます。BtoB企業であればフライト利用のビジネスパーソンに。またBtoC企業であれば旅行者に向け非常に印象的な発信力を持ちます。
鉄道駅構内・車内
- 駅貼り広告
- 列車内広告
主要な拠点の駅構内、企業所在のビジネスパーソンや旅行者への訴求効果は大。首都圏であれば新幹線ホーム内の固定広告は行き交うビジネスパーソンの視線を得られます。列車内広告は企業広告に適した広告方法を提案。
00H(屋外)
- ビルボード
- 街頭映像ビジョン
BtoC向け商材やサービス向きで、都市部のビル広告、街頭での映像ビジョンで効果的。
02Web・SNS広告
Web広告
- リスティング広告
- バナー広告
検索連動リスティング広告やWebメディアのバナー広告も、それら単独では広告効果を発揮しません。顧客、関心のあるユーザーをリスティングやバナーから、前出のコーポレートサイトや専門・特設サイトへ誘導し、企業広告情報を提供するものです。
SNS広告
X、Facebook、LINE、YouTube等のソーシャルメディアでの広告出稿は特にBtoC企業で効果的で、Web広告と共にマーケティング分析に基づきご提案します。
03新聞・雑誌広告
新聞広告
- 全国紙広告
- 地方紙広告
- 業界紙広告
突き出し広告・7段広告
比較的コストの抑えられる突き出し広告や7段広告などがかえって効果を発揮できると判断された場合、企業広告の出稿方法はフレキシブルに提案します。
地方紙広告
地方の有力企業や、地元経済に貢献する地方企業の企業広告は所在地域の地方紙も提案します。
業界紙広告
特定の業界や業種に専門紙への広告出稿は、業界関係者の購読となるため、ターゲティングがしやすいことが特徴と言えます。
全国紙の高額な全面広告は新聞発行部数の減少から、過去のような効果は期待できません。つまりB/Cは限定的で、むしろそのコストを継続的に効果を発揮し、さらに複合的に分散させ、パーソナライズ性やターゲットをセグメントした媒体や広告メディアが弊社の提唱する企業広告戦略サポートです。
しかも総額のコストダウンにもつながるものです。
雑誌広告
- 業界誌広告
- 専門誌広告
- 雑誌広告
- 車内誌・機内誌広告
業界誌
主催企業が属する業界や、業界団体が発行する業界雑誌、広報誌への広告出稿。所属する業界の業界誌広告は、読者層が業界関係者のクライアント側も存在し、広告出稿によりリード獲得にも直結しやすい。
車内誌・専門雑誌
機内誌、列車内備え付けのへの広告出稿です。新幹線グリーン車、機内誌などはエグゼクティブやビジネスパーソンへリーチする機会を促進します。
04ラジオ広告
ラジオ広告
- スポンサー広告
- スポット広告
- ラジコ広告
弊社の企業広告における電波・放送媒体の広告としてラジオCMを推奨しています。音声のみの聴取効果を求めることとなりますが、様々な点で出稿効果を期待できます。
- 比較的低予算・短期間で広告の出稿が実現・開始できる
- PodCastなどWebラジオの登場と普及で、放送後も番組再生回数が伸び、リスナーが飛躍的に拡大している
- 地方を特定した出稿、ローカル放送局での展開が行いやすく、地域密着型広告が実現する
- トラック・タクシードライバーや主婦など多彩なターゲティング可能
05Webメディア
コーポレートサイト
サイトのファーストビューで広告のメインビジュアルやコピーで飾る。また企業広告の枠内で制作した企業ビデオをサイト内に埋め込み、自動再生で訪問者視聴で発信。弊社が提唱する企業広告の継続性は、このコーポレートサイトへの展開が最も効力を発揮。
専門サイト・特設サイト
- 企業広告専門サイト
- ブランディングサイト
- リクルートWeb
- 特設LP
上記コーポレートサイト内、もしくは別サイトで企業広告の専門ページを開設することで、様々な広告メディアや媒体から誘導でき、常設情報として効果的です。
06ビデオ・動画
企業広告ビデオ
- 企業ビデオ
- ブランディング動画
- 製品・サービスビデオ
- プロモーションビデオ
- 採用ビデオ
このビデオ単独での活用の機会、他のメディアと連携させる活用。Webは動画のサイト埋め込みによる相乗効果を狙います。
コーポレートサイト・専門・特設サイト
サイトのメインビジュアルとして常設し、自動再生でアクセスユーザーに視聴の機会
採用企業説明会で視聴
求職者・就活生への企業理解促進、企業のブランドイメージ醸成
IR活用
上場企業においては、株主総会での視聴
07印刷クリエイティブ
会社案内
企業の原点となる企業アイデンティティを発信するメディアとして、社会や市場、顧客とのコミュニケーションを図る企業広告のルーツとなるエッセンシャルメディアです。ブランドコンセプトやデザインは企業広告との連動性をご提案します。
パンフレット・カタログ
- 商品カタログ
- 製品パンフレット
取扱い製品や開発サービスは企業の経営基盤。企業広告の根源・主役を成すものです。企業売上や企業の成長にダイレクトに影響を及ぼすメディアだけに、企業広告と共に一体的に展開することが重要です。
環境クリエイティブ
- サスティナビリティリポート
- CSRガイドブック
- 環境報告
サスティナブルな企業を目指す企業姿勢、企業価値を高める要素として、株主・投資家へプレゼンスを示すメディアです。企業広告テーマとして優先度のあるテーマとして、その価値観をメディアにビルトインします。
広報・PRメディア
- 社史・周年記念誌
- 社内報
- ポスター
社史・周年記念誌
周年記念は企業広告の重要な広報機会です。営業活動・採用活動、また上場企業であれば、株主・投資家への強いアピールとなります。
社内報・ポスター
社内広報として企業広告のスピリットを社内に余す所なく伝え、社員の愛社心として定着させることで、存在価値が高まります。
パーパスブック
顧客・株主・金融機関などステークホルダーに向け、自社の存在価値をより高め、社会貢献性の高い企業認知を拡大することが主な目的となります。
08ブランディング
ブランディング
- ブランド企業広告
- ブランディング構築
- リブランド構築
- 周年・創業記念
ブランド企業広告
企業やプロダクトのブランディングは、社会・マーケット・顧客へ発信すべき重要なファクターです。その上で企業広告は発信力を備えたブランド認知手段のまたとない機会です。
リブランド構築
有名ブランドや業界で存在感ある企業のリブランディングは企業広告のまたとない機会で、弊社の企業広告サポートで支援します。
周年・創業記念
企業の創業からの経年価値はブランド力そのもの。企業広告で発信することは最早テッパン施策です。
CI・インナーブランド
- CI・VI構築
- コーポレートスローガン
- MVV開発
企業広告のコアなポジションをなすコーポレートスローガンやブランドメッセージを策定します。
4_Process
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導入前〜実行プロセス
弊社の企業広告戦略サポートは、戦略実行に至るまでに必ず「事前分析フェーズ」「戦略策定フェーズ」「提案・承認フェーズ」を経過します。
それぞれのフェーズに要する時間や期間は、実行する企業広告の内容によって異なるため、ここでは期間を記載していませんが、平均的には概ね2ヶ月程度です。
実行プロセス
①事前分析フェーズ
ヒアリング、調査・分析、戦略仮提案
RFPなどに基づき企業へのヒアリングを実行、弊社にて綿密な調査・分析を行う
②戦略策定フェーズ
戦略コンセプト策定、広告戦略策定、媒体・メディアプランニング、実行ロードマップ策定
調査・分析結果を企業へレポーティング、調整を経て、プロジェクト全体のコンセプト立案、実行計画を策定
③提案・承認フェーズ
企画・戦略プレゼンテーション、クリエイティブ案提示、見積提示、企業承認
①〜②で定義され、練られた企画・戦略、実行計画を企業へプレゼン・承認を得る機会
④実行・検証フェーズ
媒体・メディア制作〜出稿・運用、効果検証会議
承認された企画・戦略、実行ロードマップにより、クリエイティブ制作開始・運用開始
5_Recommend
Corporate Ad. Creative - 5/8
こんな企業にお勧め!
01媒体を特定しない提案力・コンサル力をエージェントに期待している。
弊社はクリエイティブ領域の広さを誇ります。企業広告をマス広告に特定しない弊社の媒体・メディア提案は、クライアント企業の属性に応じ、期待成果に最適化する媒体・メディア選定、実施タイミング、実行規模など総合的な見地から企業広告のスキームを提案します。
02これまで大手AGに依頼していたが、コストダウンと費用対効果を期待したい。
弊社の企業広告戦略サポートはマス広告に拘泥しない戦略づくりをするため、まずは膨大な広告費ありき、といった手段と目的を履き違えた企業広告投入は真っ向から否定をします。一方で大手AGからの脱却機会でもあるのです。
03世代交代を機に広告戦略を強化したい。
企業広告を実行する機会として、企業の世代交代、社長交代は絶好のチャンス!むしろ中堅企業・中小企業でも業界や地域で一定の存在感がある企業は交代ファクトを伝えるだけでなく、新社長の事業戦略、次世代の成長ビジョンを高らかに訴えることの価値を提案します。
04継続的パートナー関係で結果を重視するAGと顧客の関係を築きたい。
業界では依然として、つくって納品・引渡しして終わり、結果よりもメディアありきの牽強付会な姿勢が一部で蔓延しています。弊社はそれらの考え方に全面アンチテーゼを示し、むしろ両者の継続的関係性を重視し、パートナーシップを築いていくことを最優先します。
05自社のリソースは限界。企業広告を計画するも実行するのに不安。
ご安心ください。弊社の企業広告戦略サポートは、クライアントと共に社内調整・決裁など、きめ細かくバックアップします。広告・宣伝・広報の主催部門、プロジェクトチームにまで深入りする伴走型サポートが、他社に無い弊社の独自サービスなのです。
6_Support
Corporate Ad. Creative - 6/8
選べる企業広告のサポート方式
弊社の企業広告戦略サポートは、マス広告中心の単一手法では無いため、企業によって展開方法は多種多様。 独自の複合的な媒体・メディア運用となるため、企業に即した最適なサポート方式をご提案します。
①年間バジェット方式
弊社で企業広告をプランニング提案する
企業サイドで年間の広告費総額を提示
もしくは弊社にて予算化を支援
提示を受けて媒体・メディア展開を年間計画で提案
効果検証後、次年度の計画、もしくは継続の検討
このような企業・ケースに最適
- やりたいことは決まっているが、結果を出すための戦略・戦術を一緒に考えて欲しい
- 年度版カタログ、採用案内、CSRリポート、社内報など年間予算化して一括対応できないか?
年間バジェット
- 企画・調査・分析
- 戦略立案・年間実施ロードマップ策定
- 媒体制作費・メディア運用費
これら全てを予算枠内で実行計画策定
コストのガイドライン
500万円〜2,000万円程度
②プロジェクト一括方式
企業で計画された企業広告に関し
弊社にて媒体制作・メディア展開を提案
企業にて承認
広告実行へ向け制作開始
全ての媒体・メディアを投入・運用後
効果検証を経て、PTは終了
次期戦略・戦術を弊社で提案
このような企業・ケースに最適
- 周年記念、事業承継、社名変更など、社内の広報媒体・Web・その他クリエイティブを一括刷新する
- 不統一な社内の各種媒体、企業のブランドイメージがバラバラなど、全ての媒体・クリエイティブを全面見直す
戦略策定
- 計画された企業広告に基づく実行計画、実行ロードマップ策定
- 見積提示
コストのガイドライン
500万円〜1,000万円程度
③定額サポート+メディア
弊社で企業広告の実行計画を策定
企業広告の明確な計画は無い
一定期間企業と弊社で定例会合
会合と並行して弊社で調査・分析作業
定例会合、調査・分析を経て
弊社にて総括レポーティング
媒体制作・メディア運用案を策定
企業の承認を得て実行開始
このような企業・ケースに最適
- 担当部門の組織・人員の経験値が浅いため、サポートが欲しい
- 専任者を置くことができないため、部門業務の補佐・アドバイスが欲しい
- 本業はしっかり成長を遂げているが、採用や広報が追いついていない
定例会合
3ヶ月〜6ヶ月程度
必要費用
- 定例会合の月定額契約
- 調査・分析費、レポーティング費
- 媒体制作費、メディア運用費
コストのガイドライン
300万円〜500万円程度
※媒体・メディア制作費は別途
表示のコストは固定費用ではありません。リクエスト内容により額面はこの限りではありません。
7_Example
Corporate Ad. Creative - 7/8
企業広告の事例紹介
【高品質デザインとクリエイティブ力】
弊社の企業広告実績の一部をご紹介します。多彩な媒体・メディアの展開事例を以下よりご覧いただけます。
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企業広告の事例紹介
【高品質デザインとクリエイティブ力】
事例紹介を見る
8_Contact
Corporate Ad. Creative - 8/8
企業広告ご相談
企業広告の実施をご検討の際、以下の方法でご相談承ります。
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フォームでのお問合せ
総合サポート相談室
弊社担当者が、皆様のご計画内容を直接承ります。事前にご予約をいただき、弊社事務所へお越しください。
ご予約はお電話かフォームにて受け付けます。
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