ブランディング構築戦略サポート
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1_About
Branding Strategy - 1/7
『ブランディング戦略サポート』とは?
企業がブランディングに取り組むこと。それは組織を強くし、企業の成長エンジンとなる。市場競争力を高め、顧客の定着を促進し、優れたロイヤリティを獲得できることとなるのです。
またブランドは、企業の4つの経営資源「ヒト・モノ・カネ・情報」に次ぐ第5の経営資源と言われます。
そのような企業のブランドづくりに、弊社の『ブランディング戦略サポート』が市場顧客へのエンゲージメント向上、さらに未だ見ぬ潜在ユーザーへ期待感を創出するのです。
『ブランディング戦略サポート』が提供する7テーマ
- 企業ブランディング|企業独自のビジネスモデルやプロダクトの優位性・差別性を市場・顧客へ向け発信し、ブランドイメージを定着
- 採用ブランディング|求職者をターゲットに企業ブランドの理解・共感を促進、入社後も齟齬のないエンゲージメント向上を図る
- リブランディング|企業や製品・サービスの再生、経営資源の再構築機会。次代へ向けリスタートを飾るリブランドづくりを支援
- プロダクトブランディング|製品やサービスラインナップ独自性・差別性、自社ブランドの開発力・製品力を市場や顧客へ強く発信
- CI・VI開発|企業理念を基盤にしたCI開発・刷新までを支援。VI・ロゴ制作に至るMI・BIまでの定義を一気通貫で提供
- MVV開発|CI開発と関連づけた経営理念・MVV開発を全面サポート。PF. ドラッガーの概念をベースに新たなMVV開発・社内定着を支援
実はこれらのブランディング、本質が可視化し辛いこと、結果に現れにくいことが多いため、企業は重要と思いつつも、後回しにされている現状は否めません。
弊社はそこにフォーカスし、ブランディングに明確な目標を設定し、企業の狙うターゲット目標、数値目標・KGI、期待する成果を定め、それに適した媒体・メディアを選定・カスタマイズした最適クリエイティブ提案で、企業のブランディング定着を支援するのです。
2_Execution
Branding Strategy - 2/7
『ブランディング戦略サポート』の7プラン詳細
『ブランディング戦略サポート』の7プラン
『ブランディング戦略サポート』の7テーマのサポート内容を詳しく説明します。
因みにこの総合サポートでは必要に応じ、企業広告やWebマーケティングも含めた提案が可能です。
プラン①|企業ブランディング総合プラン |
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企業ブランディング構築をベースに最適なクリエイティブまで総合的にサポート! |
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【対象】経営層・経営企画部・広報部 | ||||||
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プラン②|採用ブランディング総合プラン |
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経営視点の採用ブランディング構築から、クリエイティブまで総合的にサポート! |
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【対象】経営層・人事上席・人事採用部門・総務部門 | ||||||
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プラン③|リブランディング総合プラン |
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企業や製品・サービスの再生、経営資源の再構築となるリブランドを支援! |
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【対象】経営層・上席広報・経営企画 | ||||||
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プラン④|プロダクトブランディング総合プラン |
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製品やサービスの差別的優位性を構築、開発力・製品力を市場や顧客へ発信 |
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【対象】経営層・上席役員・製造部門・開発部門 | ||||||
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プラン⑤|CI・VI開発総合プラン |
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企業理念を基盤とした新規CI開発やCI刷新、クリエイティブ、広報まで一気通貫で提供 |
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【対象】経営層・上席役員・経営企画部・広報部 | ||||||
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プラン⑥|MVV開発総合プラン |
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PF. ドラッガーの概念をベースとした経営理念・MVV開発を全面サポート。 |
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【対象】経営層・上席役員・経営企画部・広報部 | ||||||
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3_Features
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『ブランディング戦略サポート』の特徴
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Features 01
躍進する中堅・中小企業のブランディングを伴走型で支援
独自の技術力で本業の成長力が著しい中堅企業、ニッチな開発力が他の追随を許さない中小企業など、本業に専念してきた中堅・中小企業は、ブランディング未着手が珍しくありません。そんな中堅・中小企業のブランドづくりを伴走型で構築支援します。
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Features 02
ビジネスのありとあらゆる目的に適したブランディングを提案
企業の存在価値を高め独自性を表す企業ブランディング、求職者の入社エンゲージメントを高める採用ブランディング、製品・サービスの差別的優位性を定義するプロダクトブランド、企業や製品・サービスの再生を目指すリブランディング、またCI戦略やMVV開発まで、マルチレベルで企業に最適なブランドテーマを提案します。
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Features 03
ブランド定義にあたり客観的で数値統計に基づく社内分析〜市場・顧客・競合分析
ブランディングはマーケティングと表裏一体。まずは現状のブランド力を詳細に分析・数値化し、社内・市場・顧客・競合の現状分析を行います。その上で目指すターゲット、ブランドポジション、ブランドアイデンティティ、KPIやゴールを設定します。これらの情報・データをベースにブランドコンセプト立案、ブランド戦略策定へと繋げていきます。
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Features 04
ブランドクリエイティブでブランドを言語化・視覚化・具現化
前項で策定されたブランド戦略に基づき、無形資産のブランドを言葉に表し、視覚的に見える化し、具体的なデザインやブランドイメージに表します。つまり象徴たるブランドスローガン、ブランドコピー、ブランドロゴ、ブランドカラー、キービジュアル、ブランドデザインなどのブランドクリエイティブにより、確立したブランドを顕在化するのです。
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Features 05
確立したブランドを広報クリエイティブ・広告宣伝で市場に認知・拡散
ブランドテーマに応じた広報戦略、広告戦略で社会・市場・業界・顧客・潜在ユーザーへ向けた発信力へと繋げます。コーポレートサイト、採用サイト、ブランディングサイト、製品カタログ、会社案内、企業ビデオなどの広報クリエイティブ。さらにペイドメディアを活用した空港・鉄道の交通広告、業界誌・新聞広告、デジタルサイネージ・OOHなど、ありとあらゆる広告戦略で拡散・認知向上をサポートします。
4_Process
Branding Strategy - 4/7
導入前〜実行プロセス
標準的なブランディング総合サポートのプロセスをご案内します。以下の通り、実行に至るまでは必ず「現状分析フェーズ」「戦略策定フェーズ」「分析レポート・戦略提案フェーズ」「クリエイティブ提案フェーズ」、そして「承認フェーズ」を経過します。それぞれのフェーズに要する時間や期間は、承る案件内容によって異なるため、期間を記載していませんが、「実行フェーズ」に至るまでは、平均的に概ね2ヶ月程度とお考えください。
実行プロセス
①現状分析フェーズ
ヒアリング、調査・分析
現状のブランド力を詳細に分析・数値化し、社内・市場・顧客・競合の現状分析
②戦略策定フェーズ
ブランドコンセプト立案、ブランド戦略策定
ターゲット、ブランドポジション、ブランドアイデンティティ、KPI・ゴールを設定
これらを踏まえブランドコンセプト立案、ブランド戦略策定
③分析レポート・戦略提案フェーズ
調査・分析レポート、ブランド戦略提案、総費用提示
①の現状分析の結果を数値・データでレポーティング
②で策定したブランドコンセプト、ブランド戦略を提案
④のクリエイティブ含めた総合サポート概算総費用の提示
④クリエイティブ提案フェーズ
ブランドクリエイティブ、媒体・メディアクリエイティブの提案
ロゴやスローガン等ブランドに直結したクリエイティブ
構築したブランドを反映した各種広報媒体・メディアのクリエイティブを提案
⑤承認フェーズ
策定したブランド戦略・ブランドクリエイティブの承認
企業へプレゼンテーション・見積の承認
⑥実行・検証フェーズ
媒体・メディアのクリエイティブ制作、効果検証会合
承認された企画・戦略、実行ロードマップにより、クリエイティブ制作開始
5_Support
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選べるサポート方式と費用ガイドライン
ブランディングの目的やテーマは企業によって千差万別です。弊社の『ブランディング戦略サポート』は、「企業ブランディング」「採用ブランディング」「リブランディング」「プロダクトブランディング」「CI開発」「MVV開発」の6つのサポートプランを、以下の方式で企業に応じて最適化してご提案します。
サポート方式は全てのブランディングを承るのではなく、それぞれの個別ブランディングの戦略サポートです。
ご要望に応じ、「企業ブランディング」と「採用ブランディング」を合わせたサポートが欲しい、というご要望も承ります。
①年間バジェット方式
弊社にて全てプランニング提案する
企業サイドで年間のブランドづくり総額を提示
もしくは弊社にて予算化も支援
提示を受けて、分析・調査に基づくブランディング展開の年間ロードマップを提示
ブランディング策定フェーズを経て、クリエイティブ実行段階へ移行
このような企業・ケースに最適
- ブランディングに一定の予算を計上している企業
- ブランディングの構築から市場・社内定着を年間計画で行いたい
複数年でブランディング開発からクリエイティブ展開、さらにブランド定着までサポートを希望
コストのガイドライン
500万円〜2,000万円程度
②プロジェクト一括方式
弊社でブランディングの提案・制作
企業で計画しているプランに対し
弊社にてブランディングの実行プランを提案
企業にて承認
構築・実行へ向け始動
効果検証を経て、PTは終了
オプションで次期戦略・戦術を弊社で提案
このような企業・ケースに最適
- ブランディング導入までの全てをサポートしてもらいたい
- ブランディング刷新により、全ての媒体クリエイティブを見直したい
コストのガイドライン
500万円〜1,000万円程度
③定額サポート
年間契約でブランディング会議を実施
ブランディングの自社プランは無いが、
一定期間企業と弊社で定例会合
RFP・ヒアリングを実施し、弊社で調査・分析作業
定例会合や調査・分析を経て弊社にて総括レポーティング
ブランディング総合プランを策定
企業への提案・承認を経てクリエイティブ・メディア戦略へ移行
このような企業・ケースに最適
- 社内体制が整っていない企業向き
担当部門の組織・人員の経験値が浅いため、サポートが欲しい - 専任者を置くことができないため、部門業務の補佐・アドバイスが欲しい
- 本業はしっかり成長を遂げているが、採用や広報が追いついていない
コストのガイドライン
300万円〜500万円程度
※媒体・メディア制作費は別途
6_Example
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ブランディング戦略サポートの事例紹介
弊社ブランディング総合サポートの一部の作品群をご紹介します。
明確なブランディングテーマを設定した総合クリエイティブの作品に加え、ブランディングを複合的に設定した作品や、逆にブランディングテーマを明言していない作品もありますが、いずれもブランディングマターの多彩なクリエイティブ事例をご覧いただけます。
Creative
弊社制作実績『ブランドクリエイティブ』
【高品質デザインとクリエイティブ力】
以下のサムネイルからはクリエイティブ作品ページに直接遷移します。
7_Contact
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ブランディング戦略サポートのご相談
総合サポートの実施をご検討の際、以下の方法でご相談承ります。
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