1_About

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『ブランディング戦略サポート』とは?

企業がブランディングに取り組むこと。それは組織を強くし、企業の成長エンジンとなる。市場競争力を高め、顧客の定着を促進し、優れたロイヤリティを獲得できることとなるのです。
またブランドは、企業の4つの経営資源「ヒト・モノ・カネ・情報」に次ぐ第5の経営資源と言われます。
そのような企業のブランドづくりに、弊社の『ブランディング戦略サポート』が市場顧客へのエンゲージメント向上、さらに未だ見ぬ潜在ユーザーへ期待感を創出するのです。

『ブランディング戦略サポート』が提供する7テーマ

  • 企業ブランディング|企業独自のビジネスモデルやプロダクトの優位性・差別性を市場・顧客へ向け発信し、ブランドイメージを定着
  • 採用ブランディング|求職者をターゲットに企業ブランドの理解・共感を促進、入社後も齟齬のないエンゲージメント向上を図る
  • リブランディング|企業や製品・サービスの再生、経営資源の再構築機会。次代へ向けリスタートを飾るリブランドづくりを支援
  • プロダクトブランディング|製品やサービスラインナップ独自性・差別性、自社ブランドの開発力・製品力を市場や顧客へ強く発信
  • CI・VI開発|企業理念を基盤にしたCI開発・刷新までを支援。VI・ロゴ制作に至るMI・BIまでの定義を一気通貫で提供
  • MVV開発|CI開発と関連づけた経営理念・MVV開発を全面サポート。PF. ドラッガーの概念をベースに新たなMVV開発・社内定着を支援

実はこれらのブランディング、本質が可視化し辛いこと、結果に現れにくいことが多いため、企業は重要と思いつつも、後回しにされている現状は否めません。
弊社はそこにフォーカスし、ブランディングに明確な目標を設定し、企業の狙うターゲット目標、数値目標・KGI、期待する成果を定め、それに適した媒体・メディアを選定・カスタマイズした最適クリエイティブ提案で、企業のブランディング定着を支援するのです。

2_Execution

Branding Strategy - 2/7

『ブランディング戦略サポート』の7プラン詳細

『ブランディング戦略サポート』の7テーマのサポート内容を詳しく説明します。
因みにこの総合サポートでは必要に応じ、企業広告やWebマーケティングも含めた提案が可能です。

プラン①|企業ブランディング総合プラン

企業ブランディング構築をベースに最適なクリエイティブまで総合的にサポート!

【対象】経営層・経営企画部・広報部
  • 企業独自のビジネスモデルや市場での差別性・優位性を、顕在のみならず潜在・インサイトで定義
  • ブランドコンセプトに基づくブランドスローガン、ブランドロゴなどをマニュアル化するブランドブックを策定
  • 策定した企業ブランドを市場や顧客へ向け発信する様々な広報クリエイティブ・Web・広告展開などを制作
ブランドクリエイティブ
  • ブランドスローガン
  • 企業ブランドネーミング
  • ブランドロゴ
  • コンセプトカラー
  • コンセプトイメージ
  • キービジュアル
  • ブランドブック
  • ブランドマニュアル
媒体・メディア
クリエイティブ
  • 会社案内
  • コーポレートサイト
  • ブランディングサイト
  • 企業ビデオ
  • パーパスブック
  • 企業キャラクター
  • 営業パンフレット
  • 営業PPT
  • 製品カタログ
  • 社内報
  • サスティナビリティレポート
  • CSRレポート
  • 広報誌・機関誌
  • 名刺・封筒
  • SNS
  • 新聞広告
  • 業界誌広告
  • 交通広告
開発・運用サポート
  1. 総合プラン立案のためのヒアリング、情報収集、調査・分析に基づき、ブランドコンセプトを策定
  2. コンセプトに基づきブランドクリエイティブ提案・制作
  3. 媒体・メディアクリエイティブの提案・制作
  4. 制作後の効果検証・意見交換を実施。
  5. 以降半年〜1年に一回程度の情報交換、弊社による次期提案

プラン②|採用ブランディング総合プラン

経営視点の採用ブランディング構築から、クリエイティブまで総合的にサポート!

【対象】経営層・人事上席・人事採用部門・総務部門
  • 企業の採用戦略に即した経営視点の採用ブランディングの開発コンセプトを策定
  • 過去の採用実績、現状の採用課題状況を捉え、目指す採用人材の質量、採用マーケット・競合状況を調査・分析
  • 次期採用計画・ロードマップを年間にわたって策定、企業説明会、インターンなどの具体的戦術を考案
  • 入社後のエンゲージメントを高め、早期退職を削減、定着促進を図る戦術プラン
  • 大卒・院卒・高卒・専門卒等、様々な採用活動機会で活かす採用媒体・メディアクリエイティブの制作まで一貫支援
ブランドクリエイティブ
  • 採用ブランドスローガン
  • コンセプトイメージ
  • キービジュアル
  • 採用ブランドマニュアル
媒体・メディア
クリエイティブ
  • 採用案内パンフレット
  • 採用サイト
  • 採用ビデオ
  • 高卒対応パンフレット
  • 企業説明会ブースデザイン
  • 採用ピッチ資料
  • 採用キャラクター
  • インターン向けパンフレット
  • 内定者向け案内
  • 入社案内
  • コーポレートサイト
  • 会社案内
開発・運用サポート
  1. 総合プラン立案のためのヒアリング、情報収集、調査・分析に基づき、採用ブランドコンセプトを策定
  2. コンセプトに基づき採用ブランドのクリエイティブ提案・制作
  3. さらにコンセプトに基づき媒体・メディアクリエイティブの提案・制作
  4. 制作後の効果検証・意見交換を実施
  5. 以降半年〜1年に一回程度の情報交換、弊社による次期採用戦略の提案

プラン③|リブランディング総合プラン

企業や製品・サービスの再生、経営資源の再構築となるリブランドを支援!

【対象】経営層・上席広報・経営企画
  • 社名変更、CI・VIの全面刷新、M&Aで再出発など企業ドメインの刷新、ブランド基盤再構築
  • 商品・サービスのブランド刷新・再生の機会にあたり、新ブランドコンセプト立案、KPI、リブランド戦略の策定
  • 現ブランドの現状分析から、新ブランドの目指すステージを踏まえた刷新クリエイティブの提案
ブランドクリエイティブ
  • リブランドネーミング
  • ブランドロゴ
  • ブランドメッセージ
  • タグライン
  • コンセプトカラー
  • コンセプトイメージ
  • キービジュアル
  • 新ブランドブック
媒体・メディア
クリエイティブ
  • CI・VI構築
  • 会社案内
  • コーポレートサイト
  • 企業ビデオ
  • パーパスブック
  • 製品パンフレット
  • 製品カタログ
  • 製品リーフレット
  • 社内報
  • サスティナビリティレポート
  • キャラクター・マスコット
  • 社旗・社章
  • 社有車マーキング
  • 名刺・封筒デザイン
  • パッケージデザイン
  • SPツール
  • 新聞・業界誌広告
  • 交通広告・OOH広告
  • Web広告
開発・運用サポート
  1. リブランド総合プラン立案のためのヒアリング、情報収集、調査・分析に基づき、新ブランドコンセプトを策定
  2. コンセプトに基づき採用ブランドのクリエイティブ提案・制作
  3. さらにコンセプトに基づき媒体・メディアクリエイティブの提案・制作
  4. 制作後の効果検証・意見交換を実施
  5. 以降半年〜1年に一回程度の情報交換、弊社による次期採用戦略の提案

プラン④|プロダクトブランディング総合プラン

製品やサービスの差別的優位性を構築、開発力・製品力を市場や顧客へ発信

【対象】経営層・上席役員・製造部門・開発部門
  • 単独の製品・商品・サービスやカテゴリー群のブランドを確立
  • 競合製品やサービス、業界・市場調査を踏まえ、ブランドポジションを定義
  • ブランドネーミング・プロダクトロゴなど製品力やサービス力に見合った、競合他社品を凌ぐクリエイティブ
  • 策定したクリエイティブを製品パンフレット、総合カタログ、コーポレートサイトに反映
ブランドクリエイティブ
  • プロダクトネーミング
  • ブランドロゴ
  • 製品ロゴ・サービスロゴ
  • ブランドメッセージ
  • タグライン
  • コンセプトカラー設定
  • プロダクトブランドブック
媒体・メディア
クリエイティブ
  • 製品パンフレット
  • 総合カタログ
  • 商品リーフレット
  • ブランディングサイト
  • 商品紹介ビデオ
  • キャラクター・マスコット
  • パッケージデザイン
  • ラベルデザイン
  • POPデザイン
  • 業界誌広告
  • 交通広告・OOH広告
  • Web広告
開発・運用サポート
  1. プロダクトブランド総合プラン立案のためのヒアリング、情報収集、調査・分析に基づき、ブランドコンセプトを策定
  2. コンセプトに基づきプロダクトブランドのクリエイティブ提案・制作
  3. さらにコンセプトに基づき媒体・メディアクリエイティブの提案・制作
  4. 制作後の効果検証・意見交換を実施
  5. 以降半年〜1年に一回程度の情報交換、弊社による次期採用戦略の提案

プラン⑤|CI・VI開発総合プラン

企業理念を基盤とした新規CI開発やCI刷新、クリエイティブ、広報まで一気通貫で提供

【対象】経営層・上席役員・経営企画部・広報部
  • 新規コーポレートアイデンティティの開発に伴う、CIコンセプト策定とVI・ロゴデザイン制作、各種クリエイティブへの展開
  • CI刷新に伴う、CIコンセプト設計、新ロゴデザイン制作、それらに伴う各種クリエイティブ展開
  • CI刷新に関連する社名変更、企業理念刷新、MVV開発の策定支援
  • 構築したCIを市場・業界・顧客へ広報・広告戦略での認知拡大
CIクリエイティブ
  • 企業ロゴデザイン
  • 企業名ロゴタイプ
  • CIマニュアル
  • コーポレートメッセージ
  • タグライン
  • コーポレートカラー設定
  • クレド
媒体・メディア
クリエイティブ
  • 会社案内
  • コーポレートサイト
  • 企業ビデオ
  • パーパスブック
  • 社内報
  • 看板サイン
  • 社章・社旗
  • 名刺・封筒
  • 社有車マーキング
  • PPTテンプレート
  • 業界誌・新聞広告
  • 交通広告
  • Web広告
開発・運用サポート
  1. CI・VI総合プラン立案のためのヒアリング、情報収集、調査・分析に基づき、CIコンセプトを策定
  2. CIコンセプトに基づきCIのクリエイティブ提案・制作
  3. さらにCIコンセプトに基づき媒体・メディアクリエイティブの提案・制作
  4. 制作後の効果検証・意見交換を実施
  5. 以降半年〜1年に一回程度の情報交換、弊社による次期採用戦略の提案

プラン⑥|MVV開発総合プラン

PF. ドラッガーの概念をベースとした経営理念・MVV開発を全面サポート。

【対象】経営層・上席役員・経営企画部・広報部
  • 企業が目指す理想の姿『経営理念』『ミッション・ビジョン・バリュー』開発のための調査・分析、レポーティング
  • 調査・分析結果を踏まえ、PF. ドラッガーの概念とした『経営理念・MVV』を開発
  • 弊社の『経営理念・MVV』開発コンセプトは、“企業の目標・ゴールを社員で共有し、統一行動をとる” が設計の軸
  • 開発した『経営理念・MVV』の社内定着策の提案、『クレド・行動指針』の策定をサポート
MVVクリエイティブ
  • コーポレートスローガン
  • ブランドロゴ
  • ミッションマーク
  • クレド
  • ブランドブック
媒体・メディア
クリエイティブ
  • 会社案内
  • コーポレートサイト
  • 企業ビデオ
  • パーパスブック
  • 社内報
  • 啓発ポスター
  • キャラクター・マスコット
  • 創業・周年誌・社史サイト
  • ノベルティ・グッズ
  • 業界誌・新聞広告
  • 交通広告
  • Web広告
開発・運用サポート
  1. MVV総合プラン立案のためのヒアリング、情報収集、調査・分析に基づき、MVVコンセプト策定
  2. MVVコンセプトに基づきMVVクリエイティブ提案・制作
  3. さらにMVVコンセプトに基づき媒体・メディアクリエイティブの提案・制作
  4. 制作後の効果検証・意見交換を実施
  5. 以降半年〜1年に一回程度の情報交換、弊社による次期採用戦略の提案

3_Features

Branding Strategy - 3/7

『ブランディング戦略サポート』の特徴

  • Features 01

    躍進する中堅・中小企業のブランディングを伴走型で支援

    独自の技術力で本業の成長力が著しい中堅企業、ニッチな開発力が他の追随を許さない中小企業など、本業に専念してきた中堅・中小企業は、ブランディング未着手が珍しくありません。そんな中堅・中小企業のブランドづくりを伴走型で構築支援します。

  • Features 02

    ビジネスのありとあらゆる目的に適したブランディングを提案

    企業の存在価値を高め独自性を表す企業ブランディング、求職者の入社エンゲージメントを高める採用ブランディング、製品・サービスの差別的優位性を定義するプロダクトブランド、企業や製品・サービスの再生を目指すリブランディング、またCI戦略やMVV開発まで、マルチレベルで企業に最適なブランドテーマを提案します。

  • Features 03

    ブランド定義にあたり客観的で数値統計に基づく社内分析〜市場・顧客・競合分析

    ブランディングはマーケティングと表裏一体。まずは現状のブランド力を詳細に分析・数値化し、社内・市場・顧客・競合の現状分析を行います。その上で目指すターゲット、ブランドポジション、ブランドアイデンティティ、KPIやゴールを設定します。これらの情報・データをベースにブランドコンセプト立案、ブランド戦略策定へと繋げていきます。

  • Features 04

    ブランドクリエイティブでブランドを言語化・視覚化・具現化

    前項で策定されたブランド戦略に基づき、無形資産のブランドを言葉に表し、視覚的に見える化し、具体的なデザインやブランドイメージに表します。つまり象徴たるブランドスローガン、ブランドコピー、ブランドロゴ、ブランドカラー、キービジュアル、ブランドデザインなどのブランドクリエイティブにより、確立したブランドを顕在化するのです。

  • Features 05

    確立したブランドを広報クリエイティブ・広告宣伝で市場に認知・拡散

    ブランドテーマに応じた広報戦略、広告戦略で社会・市場・業界・顧客・潜在ユーザーへ向けた発信力へと繋げます。コーポレートサイト、採用サイト、ブランディングサイト、製品カタログ、会社案内、企業ビデオなどの広報クリエイティブ。さらにペイドメディアを活用した空港・鉄道の交通広告、業界誌・新聞広告、デジタルサイネージ・OOHなど、ありとあらゆる広告戦略で拡散・認知向上をサポートします。

4_Process

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導入前〜実行プロセス

標準的なブランディング総合サポートのプロセスをご案内します。以下の通り、実行に至るまでは必ず「現状分析フェーズ」「戦略策定フェーズ」「分析レポート・戦略提案フェーズ」「クリエイティブ提案フェーズ」、そして「承認フェーズ」を経過します。それぞれのフェーズに要する時間や期間は、承る案件内容によって異なるため、期間を記載していませんが、「実行フェーズ」に至るまでは、平均的に概ね2ヶ月程度とお考えください。

実行プロセス

①現状分析フェーズ

ヒアリング、調査・分析

現状のブランド力を詳細に分析・数値化し、社内・市場・顧客・競合の現状分析

②戦略策定フェーズ

ブランドコンセプト立案、ブランド戦略策定

ターゲット、ブランドポジション、ブランドアイデンティティ、KPI・ゴールを設定
これらを踏まえブランドコンセプト立案、ブランド戦略策定

③分析レポート・戦略提案フェーズ

調査・分析レポート、ブランド戦略提案、総費用提示

①の現状分析の結果を数値・データでレポーティング
②で策定したブランドコンセプト、ブランド戦略を提案
④のクリエイティブ含めた総合サポート概算総費用の提示

④クリエイティブ提案フェーズ

ブランドクリエイティブ、媒体・メディアクリエイティブの提案

ロゴやスローガン等ブランドに直結したクリエイティブ
構築したブランドを反映した各種広報媒体・メディアのクリエイティブを提案

⑤承認フェーズ

策定したブランド戦略・ブランドクリエイティブの承認

企業へプレゼンテーション・見積の承認

⑥実行・検証フェーズ

媒体・メディアのクリエイティブ制作、効果検証会合

承認された企画・戦略、実行ロードマップにより、クリエイティブ制作開始

5_Support

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選べるサポート方式と費用ガイドライン

ブランディングの目的やテーマは企業によって千差万別です。弊社の『ブランディング戦略サポート』は、「企業ブランディング」「採用ブランディング」「リブランディング」「プロダクトブランディング」「CI開発」「MVV開発」の6つのサポートプランを、以下の方式で企業に応じて最適化してご提案します。
サポート方式は全てのブランディングを承るのではなく、それぞれの個別ブランディングの戦略サポートです。
ご要望に応じ、「企業ブランディング」と「採用ブランディング」を合わせたサポートが欲しい、というご要望も承ります。

①年間バジェット方式

年間総額予算を提示いただき
弊社にて全てプランニング提案する

企業サイドで年間のブランドづくり総額を提示
もしくは弊社にて予算化も支援

提示を受けて、分析・調査に基づくブランディング展開の年間ロードマップを提示

ブランディング策定フェーズを経て、クリエイティブ実行段階へ移行

このような企業・ケースに最適

  • ブランディングに一定の予算を計上している企業
  • ブランディングの構築から市場・社内定着を年間計画で行いたい
    複数年でブランディング開発からクリエイティブ展開、さらにブランド定着までサポートを希望

コストのガイドライン

500万円〜2,000万円程度

②プロジェクト一括方式

企業で計画されたプランに基づき
弊社でブランディングの提案・制作

企業で計画しているプランに対し
弊社にてブランディングの実行プランを提案

企業にて承認
構築・実行へ向け始動

効果検証を経て、PTは終了
オプションで次期戦略・戦術を弊社で提案

このような企業・ケースに最適

  • ブランディング導入までの全てをサポートしてもらいたい
  • ブランディング刷新により、全ての媒体クリエイティブを見直したい

コストのガイドライン

500万円〜1,000万円程度

③定額サポート

社内体制が整っていない場合
年間契約でブランディング会議を実施

ブランディングの自社プランは無いが、
一定期間企業と弊社で定例会合

RFP・ヒアリングを実施し、弊社で調査・分析作業

定例会合や調査・分析を経て弊社にて総括レポーティング

ブランディング総合プランを策定
企業への提案・承認を経てクリエイティブ・メディア戦略へ移行

このような企業・ケースに最適

  • 社内体制が整っていない企業向き
    担当部門の組織・人員の経験値が浅いため、サポートが欲しい
  • 専任者を置くことができないため、部門業務の補佐・アドバイスが欲しい
  • 本業はしっかり成長を遂げているが、採用や広報が追いついていない

コストのガイドライン

300万円〜500万円程度

※媒体・メディア制作費は別途

6_Example

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ブランディング戦略サポートの事例紹介

弊社ブランディング総合サポートの一部の作品群をご紹介します。
明確なブランディングテーマを設定した総合クリエイティブの作品に加え、ブランディングを複合的に設定した作品や、逆にブランディングテーマを明言していない作品もありますが、いずれもブランディングマターの多彩なクリエイティブ事例をご覧いただけます。

Creative

弊社制作実績『ブランドクリエイティブ』
【高品質デザインとクリエイティブ力】

以下のサムネイルからはクリエイティブ作品ページに直接遷移します。

7_Contact

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ブランディング戦略サポートのご相談

総合サポートの実施をご検討の際、以下の方法でご相談承ります。

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