周年記念事業の検討企業は必見!

総コストを大幅ダウンする周年記念とは?
記念式典に代表されるインナー主体の周年記念から、
Webやビデオ・記念冊子にシフトする、アウター主体の周年記念とは?

大幅なコストダウン高いB/Cを実現する、
弊社独自の周年記念事業をご検討ください。

1_About

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『周年記念クリエイティブ総合サポート』
とは?

弊社が推進する『周年記念クリエイティブ総合サポート』は、
【 持続 】×【 拡散 】×【 コストダウン 】の独自概念を掲げ、
各種の広告・広報クリエイティブに展開するサポートです。

弊社が掲げる企業の周年記念は、
“インナーだけでは勿体ない、アウター効果を追求する!” をスローガンに、
市場・顧客・求職者・株主など、広くステークホルダーへの認知行動に伴い、
インナーにも自然と波及効果に繋がっていくという、ごく日常的な視点に基づくものです。
もちろん、社内イベントやインナー広報も否定するものではなく、
巧みなアウター&インナーの統合設計により、大きなコストダウン効果も実現できるのです。

2_Anniversary

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『周年記念事業』とは何か?
いつ行うのか?

01なぜ企業は周年記念を行うのか?

企業の創業20周年、50周年、100周年。。。周年の節目、マイルストーンを社内で祝う。
創業者の起業背景や、努力を重ねた創業時のエピソードを知り、社員一人ひとりが原点に立ち返って所属企業を見直す機会です。
社員の愛社心や企業への帰属意識が高まり、仕事のモチベーション向上にも繋がっていく。
その結果、企業のさらなる成長の原動力となり、次のマイルストーンを誓う場面になるのでしょう。

そもそも周年記念日とは。。。

「創業」「創立」「設立」がその対象となりますが、周年の基準日はどれを使うのか?
結論から言うと、「創業」を使うことが一般的です。

  • 創業|創業者が事業を始めた日
  • 設立|創業を経て企業化した日(法人化や事業を本格化した日)
  • 創立|学校や公共団体の創設日

従って弊社では、原則創業日を周年記念事業の起算日としています。

02【重要-01】周年記念事業はいつ行うか?

20周年、35周年、50周年などと、10年、5年単位で行うのが一般的です。
記念事業を実行するタイミングや期間設定は一般的に3通りあります。

  1. 創業年月日を起算年として、00周年の創業記念日当日のみで記念事業を実行するケース
  2. 創業年月日を起算年として、00周年記念として年間行事(1月〜12月)とするケース
  3. 創業年月日を起算年として、00周年の創業記念日に記念事業を実行し、且つ年間行事(1月〜12月)とするケース

弊社では主に②と③のケースでの施策支援・メディア制作サポートを行うものです。アウター対策をメインにインナー対策へも波及を図ります。

03【重要-02】準備はいつからはじめるか、2年前!

実施する事業内容によりますが、重厚な社史編纂が伴う場合、投入するメディアや施策の投入数が多い場合は2年前、それ以外の場合でも1.5年前には始めたいものです。
弊社の経験上、1年前から準備を始めた場合、周年度への突入前に、準備作業がタイトになってしまい、進行に支障を来してしまっている傾向があります。下表を参照ください。

周年記念事業準備スケジュール

2年前 1年前 周年度
公式記念誌・社史
周年専門サイト
企業サイト|周年情報
周年冊子
周年ビデオ
周年ロゴ・スローガン
記念式典(6月)

示した期間を費やすのではなく、この期間内に準備・作業に着手し、終わらせることが望ましいというもの

3_Measure

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周年記念の代表的な施策・メディア

周年記念対策で導入・実施する代表的な施策やメディアをご紹介します。

周年記念施策

周年記念施策

要件・施策内容

記念式典・祝賀会
  • 社員・家族同伴、来賓、取引業者、関係会社の参列者の範囲
  • 会場選定、開催日時、開催運営費計上
  • 実行委員会設立、メンバー選定
社内貼りポスター・タペストリー サイズ、形状、装飾・デザイン、掲出場所・出先拠点
社内ディスプレイ 本社エントランス、出先拠点エントランス、展示会
記念品 置物、オブジェ、ノベルティ

周年記念メディア・クリエイティブ

周年記念メディア

要件・メディア内容

公式版|記念誌・社史
  • 仕様|サイズ、ページ数、印刷部数、装丁(化粧箱・ハードカバー・箔押し)
  • 編纂委員会設置、編纂メンバー選定
  • 完成日までのスケジュール策定
  • 業者選定|広告制作会社(弊社)、専門エージェント、印刷会社、新聞社等
周年冊子・記念パンフレット
  • 公式版よりライト版・縮小版だが、社内外への発信力が高く、広報活動には威力を発揮する
  • 仕様|B5〜A4サイズ、ページ数は8P〜20P程度のコンパクトサイズ、部数決定
  • 配布・使用|顧客、取引業者、社員、営業・商談時、採用活動(説明会・インターン)求職者)、株主・投資家
周年記念専門サイト
コーポレートサイト|周年コンテンツ
  • 構成|2P〜5P程度、創業からのヒストリー、社史や周年冊子のコンテンツ共有とするのが効果的
  • 効果|サイト上常時掲載なので、特定・不特定に限らず持続性・拡散性は大きい
  • コーポレートサイトではTOPページMVで次項の動画アレンジ版を組み込み、常時自動再生させる、専用ページをLPで設置、もしくは専門サイトへ遷移
周年ビデオ・動画
  • 仕様|企画・構成、尺設定、コンテ・シナリオ作成、撮影、効果・編集、ナレーション収録
  • 使用|コーポレートサイトや採用サイトMVへの組み込み、周年専門サイトへの組み込み・再生
周年ロゴ
  • 周年記念メディア・施策の全てで登場する周年記念シンボル
アニバーサリースローガン
  • 周年記念を象徴するメッセージ、タグラインの策定
社内報
  • 周年記念特集号として編集、または増刊としてレギュラー版以外で刊行
業界誌・新聞掲載出稿
  • 業界誌|企業の所属する業界で出版されている業界紙、またはビジネス誌、機内・車内誌などへ広告出稿
  • 新聞|全国紙・地方紙、ブロック紙など、サイズや掲載位置で検討、周年記念だけに企業広告として15段でなくても5段程度はほしいが、不特定な読者層からB/Cを見極める必要あり
  • 業界新聞|全国紙・地方紙に比較するとコストは抑えられ、しかも業界関係者の購読のためターゲットの絞り込みが可能
交通広告・OOH広告
  • 交通広告はビジネスパーソンの多い鉄道・空港で期間掲出は効果的
  • 鉄道広告・空港ターミナル空港は主要拠点以外、地方でもビジネスパーソンへの周知、地元へのローカルブランディングを展開できる
  • 掲出期間2〜3ヶ月程度、電照看板やデジタルサイネージも効果的
  • 広告費は規模・期間や掲出場所にもよるが、抑え気味の出稿・運営は可能

4_Comparison

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持続・拡散・コストを
【インナー・アウター】で比較

以上でメディアと施策に分類した周年記念対策を、インナーとアウターに分けて、持続性・拡張性、そしてコスト比較で見てみましょう。
そのうち、新聞広告はインナー施策に含めました。

インナー施策《新聞含む》評価

持 続

拡 散

コスト

従来の周年記念で実行する代表格に「記念式典」「新聞広告」「社史・記念誌編纂」があり、いずれも露出はピンポイントの傾向です。

  • 記念式典|実施時点のみの効果
  • 公式版社史・記念誌|存在は継続だが、公式版の重厚な社史は社内配布時点で書庫保存
  • 新聞広告|アウター向けだが紙面掲載日のみの効果
  • 記念品|記念式典や社員配布のノベルティ類、一部で限定的な継続
  • 社内広報|社内貼りポスター、タペストリー、エントランスディスプレイ、オブジェ、社内報等
    社内のみで限定的持続

同じく「記念式典」「社史・記念誌編纂」は拡散性に乏しい取り組み。
「新聞広告」は発行部数の減少や対象が不特定多数のため拡散効果の測定が困難な傾向です。

  • 記念式典|経営層・社員・家族や来賓・取引会社の参加者のみ
  • 公式版社史・記念誌|経営層・社員等の範囲、少し広げて式典参加者まで
  • 新聞広告|ターゲットの焦点が絞れず、一部の関係者のみ
  • 記念品|拡散性は一部で限定的
  • 社内広報|ほぼ社内、一部来客者で認知

「記念式典」「社史・記念誌編纂」「新聞広告」の一般的コストです。

  • 記念式典|社員・家族・来賓・取引会社で会場手配、参加者200名
    約300万円〜500万円程度
  • 公式版社史・記念誌|ハードカバー・化粧箱仕様、100ページ100部
    約400万円〜600万円程度
  • 新聞広告|全国紙・地方紙で大きく異なるが、全国紙朝刊5段
    約500万円〜700万円
  • 記念品|ノベルティ各種
    約50万円〜100万円
  • 社内広報|ポスター、エントランスディスプレー等
    50万円〜100万円

合計額|約1,300万円〜2,200万円

アウター施策《周年記念クリエイティブ》評価

持 続

拡 散

コスト

アウターに特化したクリエイティブは全て持続型です。企業活動における様々なコンタクトポイントで企業の周年を認知させることができます。

  • 周年ロゴ|Web、会社案内、製品カタログ、名刺や封筒、PPT、社内エントランスまで持続告知
  • 周年冊子|重厚な社史とは異なり、パンフレット型の冊子は、ポータブルでビジネスシーンで持続告知できる
  • 企業Web|TOPファーストビューに周年ロゴ配置で最低1年程度は告知で持続化
  • 周年Web|単独の周年サイト、企業WebのTOP掲載や周年特設サイトとすると持続効果は抜群
  • 周年動画|企業WebのTOP組み込み、採用・展示会の再生は効果的
  • 業界誌広告|新聞よりも対象が絞られ告知できる。また月刊誌であれば最低1ヶ月は効果持続
  • 交通・OOH広告|契約期間にもよるが、空港、鉄道、屋外などは企業広告として活かせる

インナーとは異なり、動的なメディアなので、業界・顧客・取引業者・求職者のみならず、当然社員やその家族にまで拡散を可能とします。

  • 周年ロゴ|Web掲載、会社案内や名刺などに貼付、企業エントランス掲出で認知向上
  • 周年冊子|周年専門の冊子・パンフレットは営業や広報活動、採用説明会でも配布効果あり
  • 企業Web|TOPファーストビューに周年ロゴ配置で最低1年程度は告知で持続化
  • 周年Web|企業Webで導線設定で、関心ユーザーをサイトへ誘導、周年認知を高める効果
  • 周年動画|企業Webや周年サイトのTOP再生でメディア間のシナジーな持続効果
  • 業界誌広告|広告掲載期間中は業界関係者へのチンチ拡散が図れる
  • 交通・OOH広告|媒体を選べば空港、鉄道、デジタルサイネージ、タクシーまでビジネス系のターゲティングができ効果的

アウター向け周年クリエイティブの一般的な費用の一例です。
上記インナーとの金額差がわかります。

  • 周年ロゴ|ロゴデザイン1点
    50万円
  • 周年冊子|A4/8P〜20P程度
    150万円〜300万円程度
  • 企業Web|企業Web2P程度掲載
    100万円〜150万円程度
  • 周年Web|周年専門サイトとして5P程度
    200万円程度
  • 周年動画|尺3分〜5分程度、コンテンツはWeb版・周年冊子を流用
    150万円〜200万円程度
  • 業界誌広告|1P版下制作・掲載費
    100万円〜150万円程度
  • 交通広告|(例)都内JR定型Aランク駅/A0サイズ・2ヶ月掲出、クリエイティブ費用含む
    200万円〜300万円

合計額|約750万円〜1,350万円

インナー vs アウターの比較説明

01コスト面

例証での比較とは言え、アウターはインナーの半額に近く、大きな違いがあることは歴然。アウター施策のラインナップは多彩で、一つひとつのメディアはコンパクトながらも、明確なターゲットの絞り込みができるため、むしろ “全員野球” 的な総力戦によって、アウター施策のコスト効果(B/C)は高くなるのです。

02持続性

少なくともインナー主力の祝賀の記念式典や重厚な記念誌、さらに新聞広告においては持続的効果はほぼゼロ。とは言え弊社はそれらを否定するものではありません。むしろインナーとアウターそれぞれの長所・短所を捉え、自社に適した使い分けをすることで、より実効性が高まるものとなるでしょう。

03拡散性

これもインナーの主力3点ではやはり限定的。新聞広告こそ瞬間的な拡散効果はあるものの、マス媒体の特性から対象は不特定です。それぞれ持続性の無さと高額なコストを勘案すると、開催・掲載時の瞬間プロモーションです。それに対し周年Web、周年冊子、動画などインナーより地味さはあるものの、対外発信力は底堅く、営業活動や採用シーンにおいて能動的使用で拡散効果は十分高まるのです。

比較の結論

  • 効果の持続性、拡散力共にインナーよりアウターが高く、総コストの比較でインナーよりアウターの費用対効果(B/C)が大幅に高いことから、いずれもアウターの優位性は明確。
  • インナー施策の記念式典、記念社史は、社員の士気高揚、ロイヤリティ向上に活かせるため、これをアウター施策の長所とうまく融合・適応させ、相乗効果を発揮させる。

5_Outline

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『周年記念クリエイティブ総合サポート』の
アウトライン

01総合的な視点で周年記念事業の施策を設計・提案

創業・設立何年か?周年の価値を誰に、どのようなコンセプトで伝えるのか?実現のために最適な施策やメディアを選定し、どの時点でどのように展開するのか?詳細なプランニングとロードマップ策定により、総合的な視点で提案します。

02選べるサポート方式

周年記念施策を実施される際のサポート方式は3タイプあり、企業にニーズに合わせてセレクトできると同時に、カスタマイズも可能です。

【年間バジェット方式】 提示いただいた年間予算に対し、弊社にて設計・プランニングし提案する
【個別プロジェクト方式】 企業で計画している施策やメディアを個別に承る
【定額サポート】 周年達成前に期間契約で企業サイドのプロジェクトチームと弊社とで検討会合を持つ
(実施の2年前)

03営業・採用・広報活動に効果を求め持続・拡散を狙う

これまでの周年記念が社内広報中心だったが、顧客やリード、学生や求職者へも周知を図りたいなど、周年バリューの発信を外向きに大きく転換したい構想に、弊社の周年記念クリエイティブサポートは最適です。

6_Achievements

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AEM『周年記念クリエイティブ』実績の紹介

Estabrished in
1924

100周年記念|株式会社野口工務店 様

  • 100周年アニバーサリーロゴ
  • 100周年記念ビデオ
  • コーポレートサイト100周年動画
  • 採用サイト100周年コンテンツ

都市の基盤造り、未来創造に向け100年を語る。

2023年で100周年を迎えた同社。創業以来、鉄道・都市基盤・トンネル・橋梁など、さまざまな土木工事で技術力を発揮してきた。都心の地下鉄・道路・地下街の建設、地下鉄ホームと地上改札との立体通路など、複雑な土木工事に強い差別性を持つ。

所在地:東京、資本金:2,250万円、年商:54億円、社員数:86名
コーポレートサイト|https://noguchikoumuten.com/

100周年アニバーサリーロゴ

同社が手掛ける構造物イメージをモチーフに「100th」の文字、つまり100周年ロゴの設計に活かしました。ロゴカラーは同社のコーポレートカラーをベースにしました。

100周年アニバーサリーロゴ

100周年記念ビデオ

コーポレートサイト100周年動画

同社コーポレートサイトTOPページのファーストビューに100周年ビデオとしてエンベッドしている。

画面をスクロールしてご覧ください。

採用サイト100周年コンテンツ

採用サイトTOP
採用サイト|百年の歴史について
Estabrished in
1924

100周年記念|YKT株式会社 様

  • 創業100周年記念ロゴ
  • 100周年記念特設Webページ
  • 100周年ノベルティ
  • コーポレートサイト

大正13年、ドイツ輸入機の商社、東京築地の地で創業。

欧米の優れた工作・産業機械を輸入し、高品質な電子機器を輸出する機械専門商社として、ものづくりを支えてきた。2020年には半導体実装業界への本格参入を果たし、新たな成長戦略を描く。

所在地:東京、資本金:1,389百万円、社員数:88名(単体)135名(連結)、株式:東証スタンダード上場
コーポレートサイト|https://www.ykt.co.jp/

100周年記念ロゴ

100周年アニバーサリーロゴ
100周年パンフレット
100周年パンフレット

モチーフには無限大の記号を使用し、無限の可能性を表す曲線♾️の中の人物シルエットは創業者。シルクハットがその象徴としてデザインした。創業者の視点の先にある地球儀は、「次の100年」を見据えたグローバルな事業の発展を見守って欲しいという想い。複数のロゴデザイン案から同社の全社員を対象とした選考会を実施、同ロゴデザインが選ばれた経緯から、社内で愛着のある存在となっている。ロゴデザインの下は、ロゴ制作のコンセプトや使用基準を定めた周年ロゴマニュアルの一部を掲載。

100周年記念特設Webページ

やはり100年の歴史というのは、その間に起こった出来事や取扱い製品の膨大さに圧倒される。それと共に、あまりにも充実のボリュームなのに、読みやすい。歴史エピソードをカテゴライズして紹介。種類・量共に多くの製品を取り扱う同社。製品群の数だけ、歴史エピソードも豊富にあります。ヒストリーの構成として創業期・決断期・変革期・拡張期・革新期にカテゴリー区分し、創業からの経過・発展段階に応じたカテゴリーで起きたエピソードや取扱い製品を知ることができる。

100周年周年ノベルティ

Estabrished in
1923

100周年記念|明治鋼業株式会社 様

  • 創業100周年記念スローガン
  • 100周年記念Webサイト
  • 100周年記念社史
  • 100周年新聞広告

建設シーンを支え、「鉄」の未来を創造する『士魂商才』。

亜鉛めっき鋼板のエキスパートとして、めっき鋼板専門のフォーミング加工(冷間ロール成形加工)のリーディングカンパニー。

所在地:東京、資本金:7,500万円、社員数:100名
コーポレートサイト|https://www.meiji-kohgyo.co.jp/

創業100周年記念スローガン

創業100周年記念スローガン

100周年記念Webサイト

100周年記念社史

コンパクトなサイズ、上製加工や化粧箱入りではないものの、本文ページのデザインの魅力や雑誌風の写真遣い・コピー表現で、堅苦しさを取り除き、読みやすさや思わず興味を抱く工夫が随所に施されている。

仕様|B5サイズ40ページ構成/表紙:ゴールド箔押し加工

100周年新聞広告

日刊工業新聞全面広告

7_Example

Anniversary Media Creative - 7/9

総合サポートの『クリエイティブ実績』一覧

周年記念クリエイティブをはじめ、弊社の総合的な企画・開発力と共に、魅力的なクリエイティブ力をご覧いただけます。

Creative

弊社制作実績『ブランドクリエイティブ』
【高品質デザインとクリエイティブ力】

以下のサムネイルからはクリエイティブ作品ページに直接遷移します。

8_Process

Anniversary Media Creative - 8/9

導入前〜制作進行プロセス

標準的な周年記念クリエイティブ総合サポートのプロセスとしてご参照ください。

RFP・プレゼンフェーズ

RFPヒアリング

  • 周年記念の計画内容やRFPに基づくをヒアリングを実施します。
  • 【年間バジェット方式】【定額サポート】の場合は、一定期間・一定回数の検討会合を設けます。プロジェクトチームの社内結成をお願いします。

企画提案・プレゼンテーション

ヒアリングや検討会合、並びに弊社の調査・分析から、周年記念のコンセプト、施策・メディア展開の総合企画案を弊社にてプレゼンし、承認をいただきます。

メディア制作・施策実行フェーズ

周年記念
メディア制作

決定したメディアをスケジュールに基づき、制作キックオフします。

  • 周年記念誌・社史・周年冊子
  • 周年記念ビデオ
  • 周年記念専門サイト・コーポレートサイト周年記念コンテンツ
  • 周年ロゴ・アニバーサリースローガン
  • 社内報(周年記念特集)
  • 業界誌・新聞掲載出稿
  • 交通広告・OOH広告
周年記念
施策

決定した周年施策や運用、記念誌編纂スケジュールに基づき、着手開始します。

  • 周年記念式典の企画
  • 公式版|社史・周年記念誌
  • 社内エントランス周年設計
  • 社内貼りポスター・タペストリー
  • 記念品
制作・準備期間|2年

大項目1の「03. 【重要-02】準備はいつからはじめるか、2年前!」の通り、制作・準備期間は2年、その前の業者選定期間は2ヶ月必要です。

9_Contact

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周年記念クリエイティブサポートのご相談

総合サポートの実施をご検討の際、以下の方法でご相談承ります。

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